ssddddf
東京電力が三十一日発表した二〇一三年四~十二月期連結決算は、本業のもうけを示す営業利益が二千三百十三億円と三年ぶりに黒字に転換した。経常損益は千 八百九十二億円の黒字。電気料金値上げで売上高が四兆八千一億円と前年同期比で10・8%増えたことが要因。ただ東電は柏崎刈羽原発(新潟県)が再稼働し ない場合はさらなる値上げを示唆しており、東電を救うための利用者負担の「底」はまだ見えない。(東京新聞)

海外の反応をまとめました。





一二年九月に家庭向け電気料金を平均8・46%引き上げたため、料金収入は前年同期より二千二百億円増加。さらに複数の発電所の修繕工事を先延ばしするなどして経費を減らし利益を稼いだ。一四年三月期も千三百四十億円の営業利益を確保する見通し。

 ただ、原発が稼働しない状況が続くと燃料費が高い火力発電所を中心に発電することになるため、東電は「再び赤字に転落し、福島第一原発事故の被災 者への賠償資金が工面できなくなる」と主張。柏崎刈羽原発が再稼働できなければ、今年秋にも平均10%程度の料金値上げが必要だと主張している。

 福島第一原発5、6号機は予定通り一月三十一日付で廃炉になった。1~4号機は既に廃炉になっており、福島第一原発は正式に発電できなくなった。 東電は5、6号機の廃炉で発電機などの資産価値が目減りする分の三百九十八億円を特別損失として計上。一方で賠償資金として原子力損害賠償支援機構から交 付されたお金を特別利益に計上したため、純損益は七千七百二十八億円の大幅な黒字となった。

(東京新聞)



・けしからん情勢だな。


・どうしてこんなことが許されるんだ?


・良いことじゃないか。
2011年の破滅的な地震と津波の影響を受けた福島や宮城の元にきちtんとお金が渡るといいな。


・けしからんね。
この会社は存在するべきじゃないし、利益を上げるなんてもってのほかだ。
日本政府は東電を放棄するべきだ。


・東電はその金をすべて津波ですべてを失った人たちに寄付するべき。


・つまり税金がお金持ちの組織に渡っているわけだな。
たしかにけしからん情勢だ。


・嫌気がさすよ。


・税金や電気料金が値上がりしているのに、どうして彼らは利益を上げることが出来るんだ?
仮設住宅に住んでいて、まだ賠償金を得ていない人たちがいるのに。
彼らは自身を恥じるべきだよ。


・先月の電気料金を見る限り、何故だか理解出来るよ。





・東電は10兆円を受け取っていて、今後10年間でさらに25兆円を受け取る。
事故からほぼ3年経過しているが、被害者たちはいまだに賠償を待っている。


・利益は納税者に還元されて、電気料金は下がるんだろ?
冗談だよ、そんなことは起きない。


・3年経っているのに賠償してもらえずに、避難した場所で自殺している人たちがいる一方で、彼らが金持ちになっていて嬉しいよ。


・日本人は目を覚まさない限り、この無責任な会社に法外な値段を払い続けることになるぞ。


・最終黒字が7728億円って印刷ミスだろ。


・その利益で貧乏人を支援すべきだろ?





・利益を上げていることが、この会社が如何に腐敗しているか表しているよ。


・東電が嫌いだし、彼らのサービスを使わなければいけないことが腹立たしい。


http://goo.gl/gzHORv http://goo.gl/erNVAI

follow us in feedly