ssdddds
上腕部や足首の計3カ所に500円玉大などのタトゥー(入れ墨)を入れたとして大阪市教委は30日、学校事務職員の女性(23)を減給1カ月(10分の1)の懲戒処分にしたと発表した。市は2012年6月に市職員倫理規則で職員の入れ墨を禁止したが、処分をするのは初めて。

 市教委によると、女性職員は「ファッションで入れたが、服で見えなければ問題ないと思っていた」と話している。学校に匿名の通報があったという。

 大阪市では職員の入れ墨が問題化し、市教委は12年6月に教職員1万7000人を対象に入れ墨調査を実施。この女性職員は調査後にタトゥーを入れたという。
(毎日新聞)

海外の反応をまとめました。





・プライバシーの権利は言うまでもなく、基本的な人権があるようだね。


・タトゥーは気分が悪い。
特に女性のタトゥーは。
日本にとってはより大きなことだから、この懲罰には同意するよ。


・府が取るに足らないことに対して規則を作って、大きい問題に関しては作らない所が良いね。


・この国は、社会的にとても遅れている。
そして過去ではなく、未来に対して目を向けるべきだ。
日本のことは好きだが、人々は新しいことを受けいれる用意がない。


・でもルールはルールだ。


・日本はタトゥーのことがあまり好きではないし、良いイメージを持っていない。
彼女はこうなることを予想するべきだった。
俺は日本人じゃないけれど、それを知っているよ。


・↑その通りだな。


・今度、日本に引っ越すけど。日本の生活は懲罰だらけのようね。


・こんなのありえない。


・日本人は刺青を見るとヤクザや悪いことを連想するんだよ。


・彼女を処罰することの何が悪い?
彼女は規則を知っていて破ったんだぞ。
しかも学校で働いている。


・同情するよ。
一カ月給料なしで、乗り切ることを望む。


・ひどい。
自己表現が許されないのか。


・役人がヤクザと関連していると思わせたくないからだよ。
たとえ刺青の柄が虹を投げキッスをしているハローキティでも、人々を動揺させる。


・自分が読んでいる記事が信じられない。
2014年だぞ?


・学校で働いているのに、刺青?
ありえない。
トラブルを求めているとしか思えない。






・彼女、かわいそうだね。


・大阪は過去から抜け出せないでいるんだね。
少なくとも日本の一部の地域は、少しずつ変わるだろうけど。


・たかがタトゥーだろ。何がいけないんだ?


・タトゥーは個々を表す印だよ、でも日本はネガティブな印として見る。
世界の90%の場所ではタトゥーをすることが出来るんだから、フェアトレードじゃないか。


・イスラムの世界では、タトゥーは良くない物だ。
彼女に何が起きたか見てみるがよい!


・こんなことが何故合法なのか理解できない。


・弁護士を雇えよ。
こんなの違法だろ。


・2020年のオリンピックは面白いことになりそうだな。





・日本は刺青=ヤクザというメンタリティーを捨てた方が良い。
刺青自体は醜くない。
キャンパスが醜いか醜くないかが問題だ。


・彼女は、もっと上手く隠せば良かったのね。
公務員なんだから、規則は知っていたんだろ。
もし嫌なら、仕事を変えれば良い。

http://goo.gl/jRWjA8  goo.gl/gzHORv

follow us in feedly