ad

大阪観光局は1月29日、府内の観光施設などで利用できる無料の無線LANサービス「Osaka Free Wi-Fi」を始めた。
関西国際空港や市営地下鉄、私鉄などの公共交通機関や観光施設、ホテル、商業施設、飲食・物販店などで利用できる無線LANサービス。まず44カ 所・163アクセスポイントでスタートし、飲料の自動販売機などにも設置を進めることで12月までに3000カ所・8000アクセスポイントを整備する計 画だ。構築はNTT西日本、NTTブロードバンドプラットフォームなどが行う。

 大阪府には昨年、外国人観光客が260万人前後訪れたとみられ、年々増加傾向に。ただ、政府の調べでは外国人観光客の9割がネット端末を持参しているのに対し、ネット環境への不満が多いという。

 無料の無線LANに加え、観光客向けポータル「Osaka Enjoy Rally」も6カ国語で3月1日に開設。観光客の拡大につなげたい考えだ。

(ITメディア)

海外の反応をまとめました。





大阪中どこでも、いろいろ使えて便利


・冗談だろ?
三日前に大阪を去ったばかりなんだが。


・↑お前が去るのを待っていたんだよ。


・もちろん始めたよ。(タメ息)


・↑慰めになるなら、彼らはユーザーの個人情報を収集しようとしているんだよ。
おそらく。


・↑お前のデータも既に収集されているだろ。


・↑いいや、俺はフェイスブックに、「NSAは俺の情報を盗む許可を得ていない」という投稿をしたから大丈夫だ。


・カナダとアメリカのネット回線はボッタクリだ。
しかも速度がすごく遅い。


・グーグルもマウンテンビュー(
アメリカ合衆国カリフォルニア州の都市)に無料のWi-fiを提供したよ。


・↑オーストラリア人としては、良い気分にはならない。


・↑アメリカ人としても別に良い気分にはならない。


・↑カナダ人だけど、何とかやっている。


・何故だか分からないが、彼らの無料Wi-fiの方がここのタイムワーナーのケーブルインターネットよりも高速のような気がする。






・日本で無料のインターネット回線をみつけることは、とても難しいよ。
スターバックスに行けば、彼らのネットを使う為にネット回線を使わなければいけない。


・↑これが起きた時、俺はどうしたら良いか分からなかったよ。


・俺の地元のモールにある無料のWi-fiも、利用する前にメールアドレスで認証する必要がる。
でもネットがなかったら、メールで認証なんて出来ない。


・そのために漫画喫茶があるじゃないか。
スタバのWi-Fiを使う位なら、漫画喫茶で200円払うよ。
どうせほとんどの漫画喫茶のコーヒーの質は、スタバと変わらないし。


・俺は日本に住んでいるけれど、無料のWi-Fiは滅多にないよ。
ユニコーンとか
エレクトロニック・アーツが客のことを気にするのと同じくらい珍しい。


・一方で韓国は、300ギガバイトのモバイルネットワークを計画しているらしい。


・↑韓国のは無料じゃないけれどな。


・無料のWi-Fiなのは政府がスパイするためだろ。


・NSAの提供だろ。


・があああ!
大阪に半年住んでたけれど、あと2週間で去る。


・日本 1  - アメリカ 0。





・2050年にこれが宮崎県にやって来ることが待ち遠しいよ。


・無料の物なんて無いって。


・どうしてそばかすのある金髪の子供なんだ?


http://goo.gl/qqk1Hj

follow us in feedly