ssddss

(スレ主)
オハイオの寮で、他に2人の学生と住んでいます。
まもなく、日本の中部大学からの交換留学生がルームメイトになります。
彼女がやって来るまで、コンタクトは取りませんし、日本についてはあまり良く知りません。
一個人が必ずしも一般的な日本人のステレオタイプに当てはまるとは限らないのは知っています。
それでも、どういったことが起きうると予想するべきですか?
知っておくべき文化的なことって何?
彼女が不快や奇妙に感じてしまうことって何がありますか?
どうしたら彼女を快適にすることが出来ますか?
彼女や私が持っているかもしれない誤解は?
生活が楽しくて簡単になる情報を教えてもらえると助かります。



海外の反応をまとめました。





・日本人はとても落ち着いているけれど、彼女は物を共有する概念を理解しないかもしれない。
だから彼女が自分の食器用洗剤やスポンジを持ってきたり、自分の歯ブラシを持って来ても驚くな。
彼女は理由があってアメリカに来るんだから、彼女の感情はそれほど心配しなくても良い。


・↑O_O


・ムムム、歯ブラシを共有することは、アメリカらしいことなのか?
電動歯ブラシの持つ所という意味であることを望むよ。
でもヘッドの部分をシェア?


・↑真の友人は、友人が必要としているならば、歯ブラシを貸すものだ。


・↑こんな友達は嫌だ。
俺の歯ブラシを使ってもいいが、あとで口論しよう。


・↑他人の歯ブラシを貸してくれと頼むことが信じられない。
自分の指を使うよ。


・ナイフとフォークの使い方を褒めてやれ。


・↑彼女がHelloと言った時に、彼女の英語が上手だと言ってやれ。


・↑「ハロー.」
「オーマイゴッド!とても英語が上手なんだね!」


・↑彼女とピザを食べる時に、「これはアメリカのお好み焼きよ。」と教えてやれ。


・↑彼女に「顔、小さいね。」って言ってやれ。


・↑彼女が授業から帰って来る度に、彼女が太ってきていることを教えてやれ。


・↑アメリカにも四季があることを教えてやれ。






・彼女の梅干しは捨てるなよ。
私の友人の日本人は、彼女のルームメイトが冷蔵庫から腐った果物を捨てたことにとても腹を立てていた。


・彼女がバスルームに長時間いることや、化粧や身支度に時間をかけることは予想しておけ。
化粧するのにすごい時間をかける。


・清潔にしておけ。
ホワイトボードと日課表を準備してスケジュールを組め。
清潔にしておけ。



・コミュニケーションが一番難しい点だろう。
日本の文化で大きな特徴は、相手が必要としていることや欲していることを相手に言わせなくても察するところだ。
どのように感じているのか、彼女が本音を言うことは期待してはいけない。
不快や奇妙に感じることに関しては問題ない。
俺の経験では、日本人は簡単に気分を害することはない。
宗教は日本では大きな話題ではないしね。
お互いが奇妙に感じるとところを面白い方法でたくさん見つけることになると思うよ。



・一番心に留めておくべきことは、たとえ有用な日本人に関するステレオタイプがあったにせよ、外国に旅をしに来たいと思う人たちは、ある程度は珍しい人たちだよ。





・今まで日本人のルームメイトを男女両方持ったことがあるけど、何も問題なかった。
ただ一般的な礼儀正しさで接して、きれいにしておけばいい。
汚れものの皿を一日以上放置することとかね。
アメリカ人のルームメイトに接するのと違うことをする必要はない。
でも彼女は外国語を勉強していて、たぶん夜遅くまで勉強しているだろうから、うるさくするな。
周りの日本人女性から聞く問題は、アメリカ人のルームメイトは事前に断りなくボーイレンドを部屋に連れてくることだ。


ちょっと馬鹿げているかもしれないが、彼女がどういう人物か少し様子を見てみると良い。
君の言う通り、彼女は一個人だ。
ここで皆が言っていることは、一般論だ。
彼女については何も知らない。
一番安全な方法は、彼女が来るのを待って他の人と同様に接することだ。
普通の人間のように扱って、パーティーに誘ったり、彼女の調子を聞いたりしなさい。
他の人にすることと同様にね。
他の人たちが言うことを読み過ぎると考えすぎることになってしまうよ。


http://goo.gl/FwcLyG

follow us in feedly