ssddsd
※画像は移民の大量流入に反対する電子ポスターです。
スイスで9日、移民の受け入れに上限を設けるかどうかを問う国民投票が実施され、賛成がわずかに反対を上回った。これにより、同国最大の貿易相手である欧州連合(EU)との関係が悪化しかねない状況となった。

 国民投票の最終結果によると、50.3%が移民を制限する提案に賛成した。政府は3年以内に具体的な上限を決めることになる。また、この提案が承認されるためには、スイス26州の半分を超える州で、住民の過半数の支持を得る必要があったが、この要件も満たされた。

 この提案が可決されたことは、EUとの関係を悪化させることになろう。現在、EU加盟国の市民は1999年の条約に基づき、定職に就いている限り スイス国内での居住が認められている。だが、移民制限が設けられれば、この条約の法的効力が失われる可能性があり、スイス企業にとって近隣諸国と取引する 上で困難が生じかねない。

 スイスでは増加する移民の流入で雇用の競争が激しくなり、不動産価格や賃貸料が押し上げられ、地元の交通機関への負担が増しているとの懸念が広 がっている。移民制限の提案はこの懸念に切り込んだものだ。スイスの連邦移民局によると、過去10年間で毎年、約6万4000人のEU加盟国の市民がスイ スに移り住んだ。

(WSJ)

海外の反応をまとめました。




 右派のスイス国民党のトニー・ブルンナー党首は、今回の国民投票は「移民問題をめぐる国民の不満を明確に表している」と述べた。またブルンナー党 首は、スイスの国民投票が欧州諸国に移民政策の見直しを促すことになるかもしれないと指摘した。スイス国民党は、国民投票の実施に必要な10万人の署名を 集めることで今回の投票の実現にこぎつけた。

 投票に先立ち、EUはスイスが提案された移民政策を承認しても条約の再交渉には応じないと警告していた。条約の合意項目について、スイスは順守したいものを選択することはできないというのがその理由だ。スイスはEU加盟28カ国に囲まれているが、EUの加盟国ではない。(WSJ)


以下はアメリカのサイトに寄せられたコメント

・スイスにとっては良いことだ。
俺達の議会にも同じことをやってもらいたい。
もしくは、この11月に行われる選挙で移民政策を争点にしてもらいたい。
小さな波が少しずつ世界経済と呼ばれる物に反発している。
より多くの人たちがあまり良いことではないことに気付き始めている。
アメリカはこの10年間幻想に苦しんでいて、漂着物を目撃している。
我々は経済と社会崩壊の瀬戸際に立っている。


・スイスが移民を制限したいのか?驚きだよ!


・先進国に、第三世界に対して国境を開けるように主張している連中は誰なんだ?
最終段階は何だ?
どうして俺達に諦めることを強要して、文化を押しつけることか?


・スイスが我が道を行って、世界の他の国のことを気にしない様が好きだ。


・スイスにとっては良いことだ。
他の国々は嫉妬しているだけだよ。
自分たちが移民問題に対処しなければいけないからね。
スイスに指図する連中は誰なんだ?


・どうして自分たちの文化を保存するように投票することが悪いことなんだ?
アメリカ・イギリス・フランスがイスラム教徒を受け入れて成功した様子を見て、スイスは賢い決断を下したようだね。


・スイスには移民が必要かもしれないし、必要ではないかもしれない。
でもそれを決めるのはスイスだよ。
ブリュッセルにいる役人どもが決めることじゃない。


・スイスは、スイスのままでいたいようだね。
アメリカが、アメリカのままでいたくないようなのは残念だ。


・大量の移民は、自分たちの給与カットを意味する。
同時に人口が増えるから物価も上がる。
つまり最悪なことが2つ起きる。


・俺達もスイスについて行こう。
納税者にたかる怠けものを追い出そう。
役人のことを言っているのではないぞ。


・スイスは、自分たちの市民と文化のために立ちあがったことで罰せられるのか?






以下はイギリスのサイトに寄せられたコメント


・ヨーロッパ中で、より多くの人たちが規制・チャンスや協力を減らすこと・閉鎖的になることが繁栄につながると思うようになっている。
本当にとても悲しい。



・EUの共産主義者は放っておかないか?
ヨーロッパ合衆国になってしまうぞ?
その一部になりたいか?


・彼らは1971年まで女性に投票を許さなかった。
良い国ではないよ。


・↑ロシアは1917年に女性に選挙権を与えた。
だから良い国だよな。


・EUは、この投票を受け入れることを拒否して、もう一度スイスに投票させることが出来るか?
もしこれがEUの国なら、そうするね。
EUは民主主義が嫌いだから。


・↑スイスはEUの国ではない。
だからEUは何も出来ない。
もしギリシャやポルトガルがこんなスタントを行えば、EUは政府と官僚を入れ替えるだろう。
以前、そういうことがあった。


・受け入れられない!
EUが朝一番で介入して、反抗的なスイスに自分たちの場所を教えてやることを望むよ。


・↑スイスはEUじゃないし。


・ブリュッセルのロボット達へ。
お前らは民主主義と呼ばれる物を目撃している。





・小さな国。
心も小さい。


・人々が間違った方に投票する時、非民主的でしかない。


・良くやったスイス。
人口は800万しかいないからな。
俺達も同じことが出来るか?
お馬鹿なキャメロンよ。


・スイスはすぐに後悔することのなるよ。


・この投票は、明らかにEU経済が失敗していることを表している。
ブリュッセルの役人たちにとっては残念だね。


http://goo.gl/le6a1l http://goo.gl/u9vB3e http://goo.gl/UbOjjC

follow us in feedly