wweeee

国際機関へ武器輸出解禁を検討 輸出三原則見直し案

 政府が、事実上の禁輸政策だった武器輸出三原則の見直し策として、国際紛争で中立的な立場を取る国際機関への防 衛装備品の輸出を解禁する案を検討していることが10日分かった。防衛装備品を輸出相手国から第三国に移転する際に求めていた日本の事前同意の手続きに例 外規定も設ける考えだ。武器輸出に関する新たな指針に盛り込むため、近く自民、公明両党の安全保障プロジェクトチームに提示し、3月の閣議決定を目指す。 政府関係者が明らかにした。

 安倍政権は武器輸出が同盟・友好国との安全保障関係強化に役立つとして積極姿勢を取っている。新たな歯止めの議論が同時に求められそうだ。

(2月11日 共同通信)


海外の反応をまとめました。






・中国は今現在、アジアで最大の問題だ。
小さな国々を攻撃するのは時間の問題だから、その案は含まれるべきだ。


・↑中国は決して他の国を攻撃しない。
アメリカと日本は、他国を攻撃した。
日本は、1895年以来中国を何度も攻撃して、残虐な行為を行った。
泥棒の日本は中国から奪った物を返すべきだ。


・↑毛は、大躍進政策と文化大革命の時代に同胞を5000万人以上殺した。
今日でさえ、彼は偶像化されて、肖像画が天安門広場に飾られている。
中国は、チベット・内モンゴル自治区・ウイグルを侵略した。
中国は彼らに対して民族浄化を行おうとしている。
これは過去の歴史ではなく、今起こっていることだ。
それと中国は、ベトナムも侵略した。


・ごう慢でペテン師の中国に対抗するために、日本には強くなってもらいたい。


・↑お前らの国は弱いからな。


・つまりアメリカが武器を売って大金を得ていることに気付いたわけか。


・マッカーサーがこういう風に日本憲法を作ったのには理由がある。
奴らは信用できない。


・日本は中国と北朝鮮を使って、平和憲法を変えようとしている。
軍事産業が拡大しているから、世界中に武器を売りたいんだ。
実際、安倍首相と超ナショナリストのリーダー達は、とても賢い。
彼らはアメリカドルに対して円を弱くして、我々に最新の兵器類を供給させた。
同時に我々には沖縄から出て行ってもらいたがっている。
小さな陸上基地がある国にしては、日本は洗練された武器で溢れている。


・↑沖縄の件を除いては、良いことだろ。
侵略的で力と資源に飢えた中国に対して主導権を持って振る舞う必要がある。


・興味深いのは、日本の武器輸出解禁に反対しているのは中国だけだという点だ。
他の国々、特にアジアの国々は日本を支持する。
中国には何度も第二次大戦の泣きごとを言わせておけばいい。
21世紀の侵略者は中国なんだから。


・つまり市場に忍者の武器や侍の刀が出回るということか?


・俺は日本製と書かれている物を見た時に、アメリカ人が何と言うか思い出すよ。
お前は思い出さないのか?






・日本は真珠湾を爆撃し、俺達の兵士たちや中国・韓国の兵士たちを何万人も殺したのに、どうして友好的な国だと思うんだ?
日本が俺達に対して友好的な国になることは、決してない。
中国の侵略が理由で武器輸出の禁止を解除することは、安倍政権が第二次政権前の状態に戻そうとするための言い訳に過ぎない。
日本がアメリカによって受けた屈辱を忘れると思うか?
日本を再武装化しようとする安倍の巧妙な罠にはまってはいけない。


・↑我々が日本にいくつも基地を持っていることを知らないのか?


・↑そうだな。
俺は日本に駐在していたが、ほとんどの日本人は俺達が駐留することを嫌っている。
日本が米軍を駐留させているのは、日米にとって中国と北朝鮮を監視する利益があるからだ。
間違いなく、好んで俺達を日本に居させたいわけじゃない。


・↑ワシントンにいる連中がこれに気付いていないと思うのか?
奴らは知っているし、気にしない。
第二次大戦で死んだのは奴らじゃない。
戦争=利益なんだよ。


・中国のナショナリスト達は、攻撃的な姿勢で何をしてしまったか理解していない。
怒れる虎を目覚めさせてしまった。


・ちょうど良い頃あいだよ。
日本・韓国・フィリピン・インドのような国々は、覇権主義の中国に対抗するために資源の共有を計画するべきだ。





・第二次大戦から時代は変わった。
日本は自分たちを守る能力を持つ為に、憲法を改正する必要がある。
日本は次第に弱くなっているアメリカの力に頼ることは出来ない。


・好きであろうとなかろうと、戦争はやって来る。
時間の問題だ。


・日本を時間をかけて、何度も武装に関する制限を緩めてきた。
日本を制御不能にして、戦争を始めさせるな。


・日本が毎日のように浴びせられる侮辱を考えると、日本には選択の余地がない。
彼らに幸運を。


・中国の計画が期待に反した結果になったな。

http://goo.gl/dGO03k http://goo.gl/Y4EHg9 http://goo.gl/I1DVIk

follow us in feedly