sssd
韓国を訪問中の村山富市元首相は12日、韓国国会内で開かれた超党派の国会議員連盟の会合で、歴史認識や日韓関係について講演し、慰安婦問題について「女性の尊厳を奪ったものだ。日韓両政府の話し合いのもとに解決せねばならない」と述べた。

 さらに、「日本国内では不規則発言をする者もいるが、恥ずかしい限りだ。(慰安婦の強制性を認めた1993年の)河野談話はしっかり調査してまとめたもので信頼すべきものだ」と断言した。

 村山氏は、日本による朝鮮半島統治などを「多大の損害と苦痛を与えた」として、「痛切な反省と心からのおわびの気持ち」を表明した95年の「村山談話」を発表した当事者とあって、韓国メディアは今回の村山氏の発言を好意的に伝えている。

 村山氏の訪韓は韓国の左派政党、正義党の招きによるもの。11日には日本統治時代に慰安婦だった女性らと会っている。13日に鄭●(=火へんに共)原(チョン・ホンウォン)首相と面会するが、朴槿恵(パク・クネ)大統領との会談は見送られた。

(2/12 msn産経より)


海外の反応をまとめました。





・このニュースが反日か嫌韓の無益な行事になるか分からないな。


・↑どちらにせよ、中国の勝ちだな。



・任期中の村山の謝罪は、日本と周辺諸国の関係改善をする上で、前向きなステップだった。
現在の首相と側近たちにはメモを取ってくれれば良いのだが。


・↑ああ、でももし彼がそんなことをすれば、日本の保守派からの票を失うことになる。
安倍は日本人の外国人嫌いとナショナリズムの波に乗っている。


・↑安倍の支持率は、輸出の回復と現在の円の価値によるアベノミクスの成功に起因している。
日本の国内政治を理解するためのカギは、人々が2つのことに注目している点だ。
経済と原発だよ。
最近の世論調査では、外交は経済・原発・雇用・家庭を持つことの安心・介護のコストよりもずっと重視されていなかった。


・日本の保守層は、アメリカの保守層と同じくらい無知でわがままに聞こえるな。
どこでも保守派は現実に向き合うことに苦労するのか?
何故だ?


・俺は安倍が世界に対して、中国と韓国が自分たち自身を攻撃して、残虐行為をしたと伝え続けてもらいたい。


・日本は何十年間も謝罪した後に、謝罪することに問題を抱えている。
君の手と同じくらい長い謝罪のリストがある。
アジアの周辺諸国は、日本と問題を抱える度にこのことを忘れてしまうようだ。






・だから彼は元首相なんだよ。
日本はまた愛国主義的になっているんだよ。


・↑経済が理由だと思うが。


・日本がいくら謝罪しようが関係ない。
決してハッピーになれない人たちがいる。
どこの国でも過去には酷いことをした。
謝罪しても過去は消せない。


・↑でも時間が経てば、傷は癒えるよな。


・↑これは中国政府が自国民に焚きつけるためのサーカスだよ。
日本はもはや拡大主義者でも、侵略者でも、帝国主義者でもない。


・日本の現在の問題は、まるで何も起きなかったように振る舞おうとするところだ。
少なくとも今選ばれている人間はそうだ。


・↑本当か?
1人の男がちょっと攻撃的なことをしたからか?
いいや。日本は何十年も戦争の罪を認めている。
これは中国が作り上げたヒステリーだよ。


・1948年以来唯一の社会主義者の日本の首相から出たまともな発言。





・この紳士に尊敬の念を払いたい。


・もう何十回も謝っている。
1度や2度ではない。
調べてみろよ。
もはや哀れだよ。
日本が何度謝ったところで、十分ではない気がしてきた。
彼らはもっと欲しがるだけだ。


・村山は良いことをした。
朴が彼と会うことを拒絶したのは残念だ。
彼女は彼が起きたことを否定せずに関係を修復しようとする政治家の一人だということを知るべきだ。


・もし韓国政府が慰安婦に賠償金を配っていれば、正義はなされる。
日本は既に彼女達の苦しみに対して慰謝料を払っている。


http://goo.gl/TbC828 http://goo.gl/0HF67b

follow us in feedly