ssddd
 「両耳の聞こえない作曲家」として知られた佐村河内守氏(50)が12日未明、楽曲が別人の作品だった問題に関し、直筆文書で「3年前くらいから言葉が 聞き取れる時もあるまで回復していた」と明らかにした。専門医は聴力回復には懐疑的な見方だが、「専門家の検査を受けていい」とし、判定次第では聴覚障害 2級の身体障害者手帳を返納するとした。これを受け、国や手帳を交付した横浜市も調査に着手した。

 代理人の弁護士を通じて「お詫(わ)び」と題した、便せんで8枚の直筆謝罪文をマスコミ各社へ送付した佐村河内氏。35歳で完全に聴力を失ったとされて きたが、「3年前くらいから、耳元ではっきり、ゆっくりしゃべってもらうと、こもってゆがむ感じはありますが言葉が聞き取れる時もあるまでに回復していま した」と“聞こえている”ことを認めた。
(スポニチ)
海外の反応をまとめました。






・STAP細胞のおかげに違いない。
「彼女は美人だね。」30歳の日本人女性研究者が偉業!万能細胞を作製!(海外の反応)


・先週のスキャンダルのすぐ後に、これがどのように発覚したかが興味深いね。


・アメリカ人がランス・アームストロングのドーピングを知った時と同じような感覚を日本人は感じているだろうな。


・今は俺の声が聞こえるか?!


・↑何?


・俺、交響曲Pearl Harbor(真珠湾)を書かなきゃ。


・こいつは、大嘘つきだな。


・奇跡なんだよ。


・今までに完全に聴力を失ったことはなかったのだろう。
もう一度聴こえ出したら、奇跡だよ。(笑)


・彼はハラキリについて調べてみた方が良いね。


・嘘を隠すための嘘だよ。


・ソチ五輪で日本のフィギュアスケーターが盗まれた音楽でメダルを狙わなきゃいけないのは残念だね。






・つまり彼は2つウソをついたということか。


・どちらにせよ、巧妙な嘘つきだね。


・「日本のベートーベン」と呼ぶのは止めよう。
まるでこの犯罪者に才能があるかのように聞こえる。
ベートーベンとは全く比較にならないよ。
ベートーベンは耳が聴こえないと嘘をつかなかったし、作曲する為に誰かを雇って、自分の物として発表したことはなかった。


・少なくとも、この男は良い役者だよ。
過去数年、彼は聴こえないふりをしていて、誰もそれに気付かなかったんだからね。


・愚かで、ペテンのアーティストだね。
政府は彼の事を訴えて、彼はすべてのお金を返すべきだ。


・音楽的な才能は全くなかった。
でも彼は恐ろしいほどのビジネススキルを持っていた。
彼は慶応大学かどこかで教えるべきだよ。





・この男は傑作だよ。
一目見ただけで、偽者だと分かる。
一方の本物の作曲は天才だよ。


・驚きだね。
今度は突然譜面を読んだり書けなくなったから、他人を雇って言うだろうね。
彼は音楽を愛する人たちを騙した罪で刑務所に入るべきだよ。


・嘘つきとは呼ばないが、彼のことは信用しない。

http://goo.gl/Rw3CQq http://goo.gl/6d4HOc http://goo.gl/l8eEiI

follow us in feedly