sssdddds

韓国の男子スピードスケートで活躍するモテボム選手が政治的思想を書かれたキャリーバッグで移動していることが判明した。そのキャリーバッグには「Do you know? 【dok-do】」「DOKDO BELONGS TO KOREA」と書かれている。意訳すると「独島を知っていますか?」「独島は韓国に属す」という意味である。(ガジェット通信)

スピードスケート男子500mで連覇を狙っていたモ・テボムは、10日のレースで4位に終わったそうです。

海外の反応をまとめました。




バッグの文章がハングルではなく英語になっていることから、世界中にアピールする気満々である。

韓国の選手は過去にもサッカーの最中に「独島は我が領土」というプラカードを掲げて問題になった。

今回は移動中なのでそんなに問題にはならないが、ここまでして独島をアピールしたいという思いが見られる。政治・宗教の持ち込みは禁止されているの で、せめて競技中はこういった政治的な思想は忘れて欲しい物である。せっかく韓国代表として出場できるので、正々堂々と競技に挑んでほしいものである。

しかしこちら「ilbe.com」に掲載されていた画像はコラージュ説も浮上している。キャリーバックに凹凸があるが文字には一切凹凸が無いことからあとでレタッチソフトで文字を付け足したのではないだろうかというものだ。

韓国のメディア「中央日報」や「マネートゥデイ」を調べてみると過去にもモテボム選手が同様の表記がされているバッグを持っていた写真が掲載されている。この写真が本当ならコラージュの可能性はかなり低くなる。
下記の写真はその「中央日報」と「マネートゥデイ」に掲載されていた物である。

またモテボム選手はSNS「spic.kr」に独島広告の入った写真を紹介しており、そのことは韓国メディア「TV Daily」でも紹介された。そのときの写真を見てみると「Do you know? 【dok-do】」の文字に凹凸があることが確認出来る。

上記をまとめると、韓国のネットユーザー過去の一覧のことを受けてコラージュ画像を作成して揶揄した可能性が高い(上の画像)。また中には五輪とは無関係な写真も混ざっていることも確認出来る。(ガジェット通信)


dokdo suitcase


・本当にろくでなしだよ。
オリンピックは、国々を一つにするものだ。
でも最近は、全く逆のようだね。


・↑理論的にはそうなんだが、現実は逆だ。
一体誰が世界が見守る大会で国家同士をお互いに競い合わせることでナショナリズムの波が押し寄せると思った?


・日本のアスリートが「知っていましたか?北方領土は日本のものです。」と書かれたスーツケースをロシアに持ち込まなくて残念だよ。


・韓国が何か愚かなことをするのではないだろうかと思っていた。
プーチンは自分のオリンピックで悪い評判を立てたくないから、韓国がふざけたことをしても、優しい対応はしないだろうな。


・本気なのか?
韓国人としてとても恥ずかしいし、韓国がいつも不満を言っていて無知なように見せてしまう。
オリンピックは政治的な話題を持ち出す場ではない。
恥ずかしいよ。


・彼はスーツケースに巨大なイギリス国旗のステッカーを貼っている。
ちょっと偽善的じゃないか?


・政治的なメッセージは、オリンピック憲章の50条3章(宣伝・デモ・プロパガンダ)で禁止されている。
すなわち、デモや政治的・宗教的・人種的なプロパガンダは、いかなるオリンピックの場や競技場では許されることはないということだ。






・このアスリートは、オリンピックから追放されるべきだ。
世界が一つになるためのイベントなはずだ。
これは全く正反対だ。


・彼はおそらく韓国の当局にそそのかされたのでは?
とあるウェブサイトで、韓国の公立学校の教師が独島を訪れてレポートを書くように頼まれるスレッドあった。


・オリンピックとは、スポーツマンシップと熱狂についてのイベントだったことがあったのかもしれない。
情けないナショナリズムと消費主義についてのイベントではなかった時代がね。
でも残念なことに、俺が生まれてからの32年間はそうではなかった。


・韓国って前回のオリンピックでも同じようなくだらないことをして、メダルがはく奪されなかったっけ?
ワールドカップかもしれないな。
あまりスポーツに詳しくないんだ。
それと俺は今、イギリスに出張に来ているが、韓国の国旗と「独島は韓国領土」って書かれているバスを見たぞ。
ここまで来ると、彼らはとても危なっかしくて、何かを賠償させようとしているように見える。


http://goo.gl/gDKt80 http://goo.gl/m6Ud18

follow us in feedly