ssd

ソチ冬季五輪ジャンプ男子団体決勝(17日、ルスキエゴルキ・センター)1998年長野五輪以来4大会ぶりのメダルを目指す日本団体は、葛西紀明(41)=土屋ホーム=が2回目で134Mを飛ぶなど合計1024・9点の3位で、銅メダルを獲得した。(サンケイスポーツ)

海外の反応をまとめました。




1位 ドイツ 1041.1
2位 オーストリア 1038.4
3位 日本 1024.9
ソチ冬季五輪のジャンプ・ラージヒル団体が現地時間17日に行われ、日本(清水礼留飛、竹内択、伊東大貴、葛西紀明)が銅メダルを獲得。1998年長野五輪での金メダル以来、16年ぶりにジャンプ団体でメダルを獲得した。

日本は1番手の20歳・清水が132.5mの大ジャンプで勢いをつけると、竹内、伊東もK点を越えるジャンプで着実に加点。4人目の葛西が個人ラージヒル銀メダルの勢いそのままに134mを飛び、1本目を終えて3位につける。
2本目も再び清水が131.5mのジャンプで好発進。竹内、伊東も130mオーバーで続き、締めは葛西が134mの大ジャンプ。2カ国を残しトップに立ったことで、4大会ぶりのメダルを確定させた。

ただこの日は、オーストリア、ドイツの2強が日本を上回る大ジャンプの連続で一騎打ち。めまぐるしくトップが入れ替わる中、最後はわずか2.7点差でドイツが上回り、五輪・世界選手権8連覇中だったオーストリアの連勝をストップさせた。(スポーツナビ)

・今日の勝者を予想するのは難しい。
新聞によると、日本が最有力候補のようだね。
スロベニア・ドイツ・オーストリアで銀・銅を争いそうだ。
だれも今のオーストリアのパフォーマンスでは金メダルを守ることが出来ないと思っているが、どうなるかは誰にもわからない。
天候が競技に影響を与えないことを祈ろう。(オーストリア人)


・↑同意。
オーストリアが勝つとは思えない。
スロベニアと日本が最も金メダルを獲得しそうだね。
ポーランド・ドイツ・オーストリアで銅メダルを争いそうだ。
ダメージを与えそうなダークホースはいなさそうだ。(オーストリア人)


・これは面白いことになりそうだ。
半分の国にメダル獲得の可能性がある。(ドイツ人)


・バーダルが大ジャンプをした。
清水とノットは、ついていくことが出来なかった。(ノルウェー人)


・クラウス良くやった。これで金メダルも狙える。(ドイツ人)


・俺達の金メダルの夢が・・・。(オーストリア人)


・ノルウェーがリードしているが、既に2人のベストな選手が飛んでいる。(ノルウェー人)


・素晴らしいレースだね。(ドイツ人)


・ちょっとした驚きだね。
ドイツはヘマをしなければ金メダルを獲得しそうだ。(オーストリア人)


・スロベニアはもう駄目だな。
プレヴツは自分のメダルを獲得出来なかった。


・頼むよ、日本!
葛西に金メダルを取らせてやってくれよ。
彼は素晴らしい男だよ。(イギリス人)


・↑モルゲンシュテルンに勝ってもらいたいが、葛西にも勝ってもらいたい。(オランダ人)


・みんな、俺達は脱落したようだ。
ドイツ、オーストリア、それと日本に幸運を。(スロベニア人)


・オーストリアとドイツは信じられないほどの僅差だぞ。(ドイツ人)


・オーストリアとドイツは、0.3ポイントの違いだ。
日本は銅メダルの安全圏にいる。(オーストリア人)


・最終ジャンプの前に、ドイツはオーストリアを3.4ポイントリードした。
日本は銅メダルを獲得しそうだね。
でもスキーのジャンプを知っている者なら、1994年の原田雅彦を思い出すはずだ。(ノルウェー人)






・クソクソクソ!ドイツ!またしても!(オーストリア人)


・葛西!親父がまたメダルを獲得したぞ!(ノルウェー人)



・やった!(ドイツ人)


・↑おめでとう!
お前らを嫌いたいと思う。(オーストリア人)


・ドイツおめでとう。(アメリカ人)


・なんてこった。
最終的には2.7ポイント差だった。
2002年の大会ほど僅差(ドイツとフィンランドが0.1ポイント差)ではないけれど、かなりの僅差だね。


・統括するとドイツが突然優勝して、オーストリアが立ちあがって銀メダルを獲得し、日本が神風がどういう意味なのかを示した。
俺達(ポーランド人)にとったら、ジワは2本とも130メート越えのジャンプをして、ストフはさらに良いジャンプをした。
もっと喜べたかもしれないが、でも喜んでいない。
それでもオリンピックでは過去最高の順位だ。
今度は俺達が総なめにするよ。
勝った人たちはおめでとう!
プレヴツは、彼とストフのワールドカップでの戦いがとても張りつめたことになることを証明した。
プラニツァで最後のジャンプが終わるまで、誰が勝つか分からないね。









・大きくなったら、葛西紀明のようになりたい。
#hero



・葛西紀明をとても尊敬する。
なんというアスリートだ。
努力をして自分の夢をかなえようと思う。
http://goo.gl/Bf1kpn

follow us in feedly