aad

東京五輪・パラリンピック組織委員会会長の森喜朗元首相は二十日、福岡市での講演で、ソチ五輪・フィギュアス ケート女子ショートプログラム(SP)で十六位だった浅田真央選手を「見事にひっくり返った。あの子、大事なときには必ず転ぶ」と評した。フィギュア団体 については「負けると分かっていた。浅田選手を出して恥をかかせることはなかった」と述べた。

 日本体育協会名誉会長でもあり、スポーツ界に一定の影響力を持つ森氏の発言に対し浅田選手の地元・愛知県やインターネットなどで、反発や批判の声が上がった。

 さらに森氏は、アイスダンスのキャシー・リード、クリス・リード組に関し「米国に住んでいる。(米国代表として)五輪出場の実力はなかったが、帰化させて日本の選手団として出した。アイスダンスは日本にできる人がいない」と語った。

 浅田選手が団体でトリプルアクセル(三回転半ジャンプ)を成功させれば、アイスダンスの劣勢を盛り返し、銅メダルを獲得できるとの期待が日本チー ムにあったとの見方を強調。「(団体戦で)転んだ心の傷が残っているから(SPで)転んではいけないとの気持ちが強く出たのだろう」との同情も示した。(東京新聞)

海外の反応をまとめました。




・日本は2020年の東京五輪の組織委員会の為に彼よりも良い人材を見つけることが出来ないのか?


・これが起きた後、すぐに彼の任命に疑問が投げかけられるべきだった。
でも遅くても起きないよりはマシだよ。


・↑彼は・・・2020年にいくつになるんだ?何?83?


・↑高齢者差別主義者め。


・この男は一体いつまで在任しているのだ?
日本は元首相だけでサッカーチームをいくつか作れるんじゃないか?


・バッシングゲームを始めるが良い。


・おい、この野郎。
自分がオリンピック選手になってみたらどうだ?
それからお前の言うことに耳を傾けてやるよ。


・彼の顔の上で彼女が滑る様子を見てみたい。


・アスリートを批判することの何が悪い?
彼女は何か特別なのか?


・↑お前、この辺じゃ新顔だろ。


・彼自身を次の大会に送りこめよ。


・森はメディアの陰に隠れて、自分の考えを持つお偉方だね。


・彼は何もコメントを残すべきじゃなかった。







・日本だけじゃなく世界的にスポーツの組織ってどうして森みたいな原始人が議長を務めているの?


・また自分が何を言っているのか理解していない愚かな老人がいる。


・俺は明白は事実を言う森に拍手を送りたい。


・彼女はフリープログラムで、一生に一度の演技を見せた。
賞賛されるべきだ。
もし彼がこの職に就き続けることが出来るなら、国全体の恥だね。


・過去数年一生懸命頑張って来た人に対する素晴らしいコメントだ。
よくやったよ、嫌われ者の老人。





・イギリス人の後は、今度は浅田が敵なのか?
誰がこんなヤボな奴や安倍・麻生のコンビを選んだんだ?
彼女はすごいパフォーマンスをしたぞ。
オリンピックに出場して伝説のフィギュア選手と競うだけで彼女は褒められて激励されるべきだ。
森はただ過度のプレッシャーを愛らしくて決意に満ちた若い女性にかけているだけだ。
ところで、俺はソウルからこのコメントを書いている。
俺よりも彼の方が優しく接するべきだと思う人たちもいるだろう。


・彼の発言は、不快を通り越している。
あの立場の人間の発言としては、容認されるべきじゃない。
彼はすぐに解任されるべきだ。
辞職ではなくね。
この状況を修正するにはそれしかない。
日本はこう言った立場や指導者たちの不快で愚かな発言に寛容すぎる。
世界中が2020年に向かっていく日本を見ているのだから、何かしらの線が引かれるべきだ。


レディースアンドジェントルメン、2020年東京オリンピック組織委員会の会長です。

http://goo.gl/hwfT4n  http://goo.gl/LUUHOj http://goo.gl/rZyxSg http://goo.gl/HJ7ZKX



follow us in feedly