sssdd
鹿児島県・奄美大島沖の海底の砂地に出現する緻密な円形模様について、フグが産卵する巣であることを千葉県の研究者らが突き止めた。模様の存在は以前から知られ、謎の「ミステリーサークル」と呼ばれていた。研究者も「魚がこれほどきれいな巣を作るとは」と驚いている。

  千葉県立中央博物館の川瀬裕司主任上席研究員や水中写真家の大方洋二さんらが調査し7月発行の英科学誌に報告した。昨年6~7月、深さ20~30メートル の海底の約10カ所で円形模様をビデオカメラで撮影、映像を解析。西太平洋などに広く生息するシッポウフグに似た新種とみられるフグが巣作りをする過程を 確認した。

 研究によると、円形模様の巣は中心の平らな部分と放射状に広がる外側の山と谷の部分からなり、直径約2メートル。まず体長約 10センチの雄がヒレを器用に使い、中心に向かって溝を掘り進む作業をさまざまな角度で繰り返す。中心付近の砂をならし、貝殻のかけらで飾り付けるように 仕上げて約1週間で完成した。(msn産経)

海外の反応をまとめました。









・フグが作った、岩の無い禅の庭園だな。


・俺よりも芸術に長けているようだね。


・何時間でも見ていられるよ。
投稿してくれてありがとう。


・魚のレベル:アジア。


・もし俺が太平洋の澄んだ青い海の中を泳いでいて、こんな不自然なデザインに遭遇したら、魚の起源だと思うだろうな。


・何だか壊したくなったよ。
嫌な奴かもしれないけれど、魚が変化に気付いて急いで修復するかどうか見てみたい。


・アジア、魚でさえも世界の他の地域よりも先に文明を持っていた。


・こういうのは全く分からないんだが、魚は海底の振動か何かに従って作ったのか?
振動の模様のように見える。


・魚がこのような模様を作るなんて、美しくて素晴らしいね。


・種に関係なく、雌を感心させるために雄は一生懸命頑張るんだな。


・この魚の前世は恐らく仏教徒だ。
曼荼羅を作ろうとしているのだろう。


・魚の方がクリエイティブだと、困っちゃうよね。






・ミステリーサークルは、ここからやって来るんだね。
冗談だよ、素晴らしいね。


・イルミナティの魚だ。


・こんなに才能のある芸術家が海底にいるなんて信じられないだろう。


・自然の芸術家は、とても素敵だね。


・魚でさえアジアだと超賢い。


・エイリアン。


・ニモを見つけたぞ。





・(ため息)
作物がなかったら、ミステリーサークルとは呼べない。
ただのサークルだよ。


・この模様を完成するのに、どれくらい時間がかかるの?
魚が作り始めた様子を映した動画が見たい。


・アジアの水には何か秘密があるに違いない。
すべてが賢い。


・動物には驚かされる。
人間は道具無しではこんなことは出来ない。

http://goo.gl/jcucnp http://goo.gl/IaVHiu http://goo.gl/3E8TB

follow us in feedly