aaaaaaaaaaaaaaa
1932年にカリフォルニア州で日系アメリカ人2世として生まれる。マック・クリハラは従兄弟にあたる。子供の頃に結核を患い、寝たきりで何年も過ごしたため、二度と歩けないだろうと診断されていたが後に回復。しかし第二次世界大戦中は、多くの日系人同様収容所で暮らした。(ウィキペディア)
海外の反応をまとめました。






・俺は彼の孫とリトルリーグでプレーして育った。
そんなに頻繁ではないけれど、パット・モリタは応援に来て、誰よりも大きな声で応援していた。
ベストキッドを見ていた10歳の子供全員が、彼のことを崇拝していて、彼に対してイライラさせるような仕草はしなかったし、映画についても口にしなかった。
年を取って初めて、彼と出会ってピザを一緒に食べた自分がどれほど幸運だったかに気付いた。
すてきな男で、素晴らしい役者だった。


・↑君はネット上で俺がたまに出会う羨ましい人たちの1人だね。


・    ↑俺には彼女がいるぞ。


・↑リトルリーグとリーグオブレジェンドを読み違えて混乱した。


・俺の記憶が確かなら、ベストキッドの元となった本には、ミヤギの妻と息子は収容所で亡くなった。
だから彼はあんなに影があるんだ。


・↑映画でもそうだった。
ミヤギがアメリカのために海外で第二次大戦を戦っている時に、奥さんは収容所で出産時に亡くなった。
毎年、彼らの記念日にミヤギは、彼女の写真を眺めながら酔い潰れて眠るまで酒を飲んだ。


・↑そうなのか?
彼女が死んだ場所については憶えていない。
もう一度映画を見ようと思うが、そのシーンでは余計にウツになりそうだな。


・↑ダニエルは、アメリカ政府がミヤギに彼らの死を伝える手紙を読んだ。


・俺の心が破壊された。
とても悲しいな。






・ベストキッドが本に基づいていると今日知ったよ。


・アメリカの栄光的でない歴史の一部だ。


・ ↑カナダにも
日系人の収容所はあったぞ。


・ ↑栄光的じゃない?むしろ見下げ果てた歴史の一部だよ。


・  ↑俺達はもっと酷いことをしたぞ。トップ5にも入らないと思う。


・日系人の収容所は、アメリカだけで起きたわけじゃない。
カナダのブリティッシュコロンビア州にもあった。
収容された時に、仲の良い一家が牧場を失った。


・パットモリタがほぼ十年前に亡くなっていたと、今日知ったよ。
俺はハワイで生まれ育ったけれど、彼はFirst Hawaiian BankのCMにたくさん出演していて、彼らのスポークスマンも務めていた。






・残念ながら、俺達は教訓を学べない。
現在のイスラム教徒の扱いをみるとな。


・彼が出演した映画の量はすごいな。


・自由の国だな。

http://goo.gl/BUjooQ

follow us in feedly