sosddsddsdd
高さ300メートルの日本一の超高層ビル「あべのハルカス」(大阪市阿倍野区)が7日、全面開業した。これまでの最高である横浜市の「横浜ランドマークタワー」(296メートル)をわずかに上回る。運営する近畿日本鉄道が約1300億円を投じて建設。百貨店やホテル、美術館、オフィスなどが入居し、一日約13万人、年間約4740万人の来場を見込んでいる。
ビルは地上60階、地下5階。7日は集客の中核となる展望台「ハルカス300」とホテルがオープンした。先行して開業した百貨店「あべのハルカス近鉄本店」は国内最大規模の売り場面積を持つ。
(日本経済新聞)
海外の反応をまとめました。
















・とても高品質の建築物だな。
現代の産業ビルにしては、とてもディテールが凝っていて資材も素晴らしい。


・この高層ビルは気に入った。


・スカイツリーを除いたら、一番高い建物だな。


渋谷ヒカリエを大きくしたバージョンみたいだな。
もっと落ち着いたデザインだ。
現代の日本の建物では、審美性よりも機能性が優先される。


・今度、大阪に行ったら訪れてみたいね。
面白そうだ。
横浜ランドマークタワーの方が階は多いのでは?
すぐには思い出せないけれど、70階くらいなかったか?


・素晴らしい展望デッキだ。


・3つの建物が群れをなしているようにみえるね。


・日本は地震が多いからな。
こういう高層建築物は、耐震性の技術が求められる。


・とても箱みたいな見た目のビルだね。


・2年後に物珍しさがなくなって、混雑が減ったら訪れてみたいと思う。
俺が住んでいる町から凄く離れているのに、見えるのが凄いよ。


・どうして高い方が良いんだ?
横幅はどうなんだ?






・横浜ランドマークタワーの方が、階数は多い。
たぶん床と天井の間の高さが低いのかな?
ランドマークタワーは296メートルで、この新しいビルは300メートルだ。


・大阪には他に200メートルを超えるビルはあるのか?


・↑あるよ。
りんくうゲートタワービル(256m)


2
大阪府咲洲庁舎(252.1m)


ザ・キタハマ(209,4 m)


4
クロスタワー大阪ベイ(200.4 m)
http://i49.tinypic.com/ndsopy.jpg

5
ORC200(200.1 m)


中之島フェスティバルタワー(
200 m)
ファイル:Nakanoshima Festival Tower Osaka Japan01.jpg




・シンプルすぎる。


・大阪が大きく変わりそうだね。


http://goo.gl/RmpC4Z http://goo.gl/CaMI74 http://goo.gl/UNPfjJ

follow us in feedly