dfffffff

「公益社団法人 福島原発行動隊」(以下、福島原発行動隊)は、福島第一原発事故の収束作業に当たる若い世代の放射能被曝を軽減するため、比較的被曝の害の少ない退役技術 者・技能者を中心とする高齢者が、長年培った経験と能力を活用し、現場におもむいて行動することを目的として、2011年4月に「福島原発暴発阻止行動プ ロジェクト」として発足、以後「一般社団法人 福島原発行動隊」と改名し、さらに2012年4月より「公益社団法人」の認定を受け活動を続けています。
福島原発行動隊は、福島第一原発事故の収束作業に当たって、若者に被曝させないためにシニアが現場作業を肩替りすることを呼び掛けています。(福島原発行動隊HP
)

海外の反応をまとめました。




・本当に無欲の行為だね。
自ら進んでこういったことを行う彼らには、深い尊敬の念を払うしかない。


・↑リスクにさえならない。
放射線障害が出てくるまで時間がかかる。
彼らは十分年老いているから、生きている間に影響はない。


・↑放射線障害の進行は早く、症状が出るまでそれほど時間がかからない。
お前が思っているのは、ガンだ。
放射線障害ではない。


・↑急性放射性障害の進行はとても早い。
一定期間に被爆しても良いとされる量よりも強い放射線に晒されるとそうなる。
でも致死量ではない。
彼らの年齢を考えると、許容範囲のリスクだ。


・1986年にチェルノブイリ周辺の人たちも同じことをしていたよ。


・わあ!これは本当に美しいね。


・彼らは広島を生き抜けたから、「どうして駄目なんだ?」って思うのだろう。


・日本人と日本文化で一番好きなところは、彼らが見せる尊敬と廉恥心だ。
これらのボランティアの方々よりも無私の人たちがいないことが残念だ。


・お前らは、福島原発事故の後に生まれたのか?
どうしてこのことを知らないんだ?






・毎日のように、俺が知らないことを他の人が学んでいることを学ぶよ。


・ハリウッドがこれを映画化するのが待ち遠しい。


一方アメリカでは、「俺の社会保障を少しでもカットするんじゃねーぞ!」、と健康な55才が言う。


・↑ベビーブーマーの人間たちが同じことをすると思うか?
俺はそうは思わない。


・アメリカの高齢者たちは欲深いからな。


・俺たちの高齢者たちも社会の役に立ったら良いのに。


・東電のCEOが原発処理に当たるべきだよ。


・先のことを考える高齢者は素晴らしいな。
俺たちは自分たちが作り出した不足による年金のカットさえ受け入れない。


・福島の放射能で死んだ人間は一人もいない。
一方、津波と地震で約2万人が亡くなった。
でもニュースで耳にするのは、原発事故のことばかりだ。



・高齢者は、残りの余生を楽しむべきだ。
自らの体を汚染する必要はない。





・世界中の他のどこの国の奴らも同じことをしようとはしない。


・尊敬するよ。


・わあ、すごいな。
言葉を失うよ。
彼らは本当のヒーローだね。


・誹謗するわけではないが、彼らの社会は自己犠牲と自殺に価値を置く。
上手く行く時もあれば、上手く行かない時もある。


・人類にも希望があった。
http://goo.gl/H9xvY6

follow us in feedly