dffff

 甘利明経済再生担当相は11日の閣議後会見で、今年の春闘での賃上げについて、「政府は、復興特別法人税の減税を前 倒しして、原資を渡している。利益があがっているのに何もしないのであれば、経済の好循環に非協力ということで、経済産業省から何らかの対応がある」と述 べた。

 賃上げへの対応をめぐっては、茂木敏充経産相が、2月7日の参院予算委員会で、「経団連や連合と協力して賃金の伸び率や企業収益を調査し、東証1部上場企業については企業名も含めて公表したい」と述べている。

 甘利氏は経産省がとる具体的な対応については特に言及しなかった。

 一方、茂木敏充経産相の同日の閣議後会見では、この件に関する発言はなかった。(Sankei Biz)

海外の反応をまとめました。




・次の選挙では奴らに投票してやれ(笑)。


・日本の首相は、雇用主たちに賃上げを要求した。
企業は従わないといけない。
シンガポールの首相は国営メディアで賃上げを投稿したのに、決して賃金が上がることはないく、支払う金額だけ上がった。


・数百円の給与の上昇でこんなに大騒ぎする意味が分からない。


・つまりすべての企業は、企業名を公表されないようにするためだけに1円だけ賃上げすれば良いということか?


・素晴らしいと思う。
名前を揚げて、恥をかかせろ。


・別のニュースでは餃子の王将が1万円の賃上げを公表した。
模範を示しているな。
中華料理店「餃子(ギョーザ)の王将」を運営する王将フードサービスは12日、4月分の給与から、一律に基本給を1万円底上げするベースアップ(ベア)を実施すると発表した。
ベアの実施は1995年の上場以来初めて。労働組合が要求した2500円の4倍という異例の大幅増となる。

 対象社員は約2200人で定期昇給分と合わせて1人あたりの月収が平均1万7008円増える。年間3億6000万円の負担増となるが、同社では大 東隆行・前社長が射殺された昨年12月以降、直営店の売上高は前年の実績を上回っており、「従業員の頑張りに応えたい」と説明している。

 王将は、射殺事件後に株主が来店や電話などで応援してくれたお礼として、2014年3月期の期末配当も当初の計画に比べ1・5倍の60円に増配する。中間期(40円)と合わせた年間配当額は100円となる。

(読売新聞)

・言いかえれば「人々に俺たちが奪うためのお金をもっと渡せ!」ということだな。






・どうしてこんなことが合法なんだ?
共産主義の国ではないのだから、政府が民間企業の賃上げとコントロールできるわけがない。


・企業がこれに従うとは思えないが、もしかしたらケチな企業を辱めるには効果的な方法かもしれない。


・公でのイジメじゃないか。
みんなが従うべき良い例だよな?


・日本企業の90%以上が中小企業だ。
トヨタ・日産・ソニーなどの大企業は、残りの10%だ。
消費税が8%になった後、中小企業には賃金を上げる余裕がないだろうな。


・でも、どの外国企業も賃上げをしたことないよ。





・不快だね。
今度はどのくらいの商品をどのくらいで値段で売るべきかと言うのだろうな。


・↑最初は理不尽に思うかもしれないが、これらの大企業は安倍が積極的に円を弱くしたことで恩恵を受けていることを忘れてはいけない。


・俺は賃上げを拒否する企業の名前を公表する大臣を支持するよ。
http://goo.gl/SEhYtg http://goo.gl/Ti0302 http://goo.gl/BbNDJu

follow us in feedly