zcddd

中国中部・湖南省の長沙市の市場で14日、業者の男が口論の末、相手の男性を刺殺したうえ通行人4人を刺し、2人は現場で、残る2人は搬送先の病院で死亡した。男はその場で警察官に射殺された。市当局者が中国のマイクロブログ「新浪微博(Sina Weibo)」で明らかにした。

 市当局者はAFPの電話取材に、事件は市場で起きたもめごとが原因でテロ事件ではないと断言した。

 地元紙は、市場業者の男と男性の2人は、大部分がイスラム教徒のウイグル人が住む新疆ウイグル自治区の出身と報じたが、2人の身元は確認されていない。ほかに事件との関連で、女を含む2人が身柄を拘束されたという。

 湖南省のラジオ局によると、犠牲者の1人は80代の女性で、たまたま現場を通りかかって刺されたという。

 一方、国営新華社通信は、「刃物を持った集団が市民を襲撃した」と報じている。

 中国では、2週間前に雲南省昆明で29人が死亡する無差別殺傷事件が起きたばかり。(AFP)

海外の反応をまとめました。




・警察はテロの可能性を除外した。
でも警察が事件をもみ消した恐れがある。
なぜなら加害者が揉め事とは関係ない通行人を3人殺している。
しかもその場には犯人が2、3人いた。
被害者は抵抗しなかった。
とても不自然だよ。
加害者が待ち伏せ攻撃して、あっという間に切りつけない限り説明がつかない。
どうして加害者が市場を歩いている80才の女性を殺す必要がある?
この件がテロとは関係ないと信じる理由がない。


・この中国のナイフ攻撃は一体何だ?
毎週のように狂った奴が大勢の人を刺している。
これからは中華レストランの中で食事するのは止めて、持ち帰りにすることにするよ。
危険すぎる。


・↑アメリカで無差別の乱射被害に遭う確率よりはマシだろう。


・犯人が銃を持っていなくて良かったよ。
誰かが怪我するところだった。



・ナイフを禁止しろ。
そうだろ?銃規制を叫ぶ愚か者ども。


・軍で使うようなナイフを使ったのか?


・どうやら間もなく中国が大勢の人間を処刑することになりそうだな。


・アメリカにこいつらを送り込めよ。
アメリカのメディアはこいつらが大好きだからな。
アメリカに入国する時に、ナイフを持ち込むことを忘れるなよ。


・逮捕された容疑者たちの詳細が公表されていない。
それでもキーワードだけでイスラムのテロだと結論付ける奴らがいる。


・おそらくアサルトナイフだろう。
あれは本当に禁止にするべきだ。


・なんだって?
中国と共産主義は完璧だと思っていたのに。
記事が正しいはずがない。







・中国ではよく起きることだよ。
ナイフを禁止した方が良いね。


・↑これは組織による攻撃だ。
テロ攻撃だよ。
その場にいた通行人3人と老女1人を殺すはずがない。


・キッチンナイフを禁止する時が来た。


・火薬を発明した人たちがスイカを切るナイフでお互いを攻撃し合ったか。
彼らの強大さも地に落ちたな。


・↑しかもアメリカの借金を握っているからな。
どれほどアメリカの強大さも地に落ちたことか。


・行方不明の飛行機があそこに墜落して、逃げようとした乗客を刺していたとしたら?


・銃を持った善人なら、ナイフを持った悪人を止めることが出来る。


・↑もっと大きな銃を悪人がどうなるか見てみようじゃないか。





・こいつらが銃を持っていたらと想像すると・・・。


・俺は中国人だ。
政府は俺たちよりもウイグル人に対して良い扱いをしている。
どうして奴らは今でも攻撃的なんだ?
奴らとは関わり合いたくないよ。

http://goo.gl/LSOUCe http://goo.gl/CqfSGZ http://goo.gl/BJMta7

follow us in feedly