ttt
オランダで24日から開かれる核安全保障サミットにあわせて、日米韓3カ国の首脳会談が開かれることが正式に発表された。安倍首相と朴槿恵(パク・クネ)大統領が公式に会談するのは、就任後、初めてということになる。
首脳会談では、北朝鮮の核開発問題や中国の海洋進出問題などが話し合われる見通しとなっている。
日本政府から見た今回のポイントは、「突破口」というワード。
オランダでの日米韓首脳会談の案は、アメリカが提唱したもので、安倍首相は、直ちにこの案に乗り、斎木外務次官を韓国に派遣したほか、国会答弁でも、「河野談話の見直しは行わない」と明言するなど、会談実現への下地づくりを行ってきた。
また安倍首相は、日韓両国の関係改善を強く求めるオバマ大統領のメンツを立てる意味合いからも、会談実現に並々ならぬ積極姿勢を示してきたといえる。
日米韓首脳会談の開催決定について、安倍首相は21日、「よかったと思う」と述べ、率直に歓迎の意向を示した。
ア メリカの外交筋も、日米韓の首脳3人が並んでカメラに映るだけでも、北朝鮮・中国に対し、連携を示す象徴的な出来事になると強調しており、4月にアジア歴 訪を予定しているオバマ大統領が、日韓両国の歴史問題に巻き込まれることなく、対中国、対北朝鮮で、3国の協調姿勢をアピールしたい日米両国の強い意向 が、まずは物事を前に進めたといえる。(FNN)
海外の反応をまとめました。




・おそらくアメリカが韓国に日本と会談するようにプレッシャーをかけたんだろうな。
それ以外ありえるか?


・つまり世界に平和をもたらす進展はまだないということだな。
なんという驚きだ。


・韓国の大統領は過去の国際会議で安倍に対して冷たい対応をしてきた。
どうして今さら止めるんだ?
アメリカ人にはそれが十分だったかどうかは分からない。


・キーワードは韓国・アメリカ・日本だ。
韓国・日本ではない。
西側メディアの宣伝のように本当に実現するか見てみる必要がある。


・歴史の大部分で、韓国は中国の言いなりだった。
韓国はアメリカに媚びを売るよりも中国に対して低姿勢で接する方が好きだよ。


・すまない、安倍。
中国と韓国は日本に対して同じ問題を抱える。


・よし!南シナ海を領有しようとしている共産主義の中国に対して手を組むんだ。


・中国は気に食わないだろうな。


・↑奴らが2歳児のようにかんしゃくを起こすのを見ていろ。



・少なくとも韓国が会談の席についた。
日本は中国を座らせる必要がある。
対話はスタートだ。
ここで起きる口論と違ってな。






・共産主義者にとっては良い知らせではないが、この地域の大部分の国々にとっては良いことだ。


・安倍は韓国のパクと会談を持つために、オバマの顔を借りなければいけなかった。
あまり高い望みは持たないことだ。
オバマの顔に価値はない。
安倍と大して変わらない戦争商人だよ。


・日本は韓国に対して財政援助を再びすることはないだろう。
韓国は日本の連署を偽造して金を借りるのを止めた方が良い。
今こそ韓国は本当の意味で独り立ちするべきだと思う。


・過去は過去だろ。
日本は60年以上前に悪いことをした。
でも既に同意して謝罪している。
アメリカはたった12年前にイラクで同じことをしたが、謝罪したか?
中国は数十年前に自国民に対して酷いことをして、今でも虐待し続けている。
それなのに第二次大戦のことに不満を言う度胸がある。


・すまない、日本。
オバマはフロリダで休暇を楽しむことで忙しい。
ケリーはオバマの外交の失敗を修復するので忙しい。
日本のような小さい国にかまっている暇はない。
気を利かせろ。


・日本はご主人様のアメリカ抜きで、いつ何かを出来るようになるんだ?


・↑それこそお前を洗脳しているアメリカの声明だと思うぞ。
マヌケ。


・日本は沈んでいるよ、
文字通りにね。





・韓国は他の東アジアの国々よりも、ずっと反日的な態度を取り続けている。


・アメリカは新冷戦のことを考えている。
一方、日本と韓国は、いまだに第二次大戦のことでケンカをしている。


・会談をうまくいかせた方がよいぞ。
中国は共通の敵だからな。
間もなくお互いのことを必要とする時が来るだろう。


http://goo.gl/HlgArj http://goo.gl/GjiFY0 http://goo.gl/xMNW31http://goo.gl/cfVkA5  http://goo.gl/9MRLwU

follow us in feedly