ssse

海外の反応をまとめました。





・世界が追い付こうとしていて、日本はまだそれほど終わっているわけではない。
日本には今でもソニーと任天堂がある。
ゲーム業界に君臨する2つのビッグネームだ。
第三勢力となると、カプコンとバンダイナムコゲームスがある。
彼らもまたビッグネームだ。
日本の問題は大黒柱に代わる存在が出て来ないことだな。
未だにマリオ・グランツーリスモ・デビルメイクライ・ストリートファイターに頼っている。
ダークソウルだけが新しく出てきて大きな存在となった。
他の日本のゲーム開発者にも前に進むように示してくれるといいね。


・↑ポケモン。
お前はポケモンのことを忘れている。


・↑メタルギアもね。


・別の問題は新規参入がないことだよ。
参入障壁は巨大に違いない。
独立系の開発者はほとんど存在しない。


・悲しいことに日本のゲーム開発者たちは、世界のゲームの志向の変化についていくことが出来なかった。
Xboxの登場は、日本のゲーム業界にとって今までで最悪の出来事かもしれない。
ガラパゴス化が日本に大きな影響を与えているに違いない。


・何年も同じ物を作り出している日本のゲーム会社がたくさん存在するよな。
任天堂・スクエニ・コナミが思いついた。


・俺はむしろ、どうして西洋のゲームが日本のユーザーには魅力的に感じないのかに興味があるね。
個人的には両方好きだ。
それとゲームのレンタルは禁止されているそうだな。
何故だ?


・>>どうして西洋のゲームが日本のユーザーには魅力的に感じないのかに興味があるね。
↑それは真実じゃないぞ。
GTAV は100万本近く日本で売れたし、PS3の中で最も売れたソフトの一つだ。
Call of Dutyも日本ではいつも良く売れる。
日本のゲーム企業が発売するソフトの99%より売れる。
Battlefield 4も最近、高いセールスを記録した。


・一番大きな問題は、俺たちが一つの国を世界の他の国々と比較することだと思う。






・簡単なことだよ。
日本では他の場所よりもニッチになることがより主流なんだ。
それと日本のゲーム開発者は日本のユーザー向けにゲームを作り出そうとする。


・日本は未だに20年前の古ぼけたゲームタイトルを作り続けているからな。
もうウンザリだよ。


・何も変わっていないだろ。
日本がテレビゲームの世界を支配したことはない。
家庭ゲーム機に関しては数世代支配したかもしれないが。
でもパソコンゲームは西洋の開発者たちによってずっと支配されてきた。


・↑ファミコン・セガマスターシステム・メガドライブ・スーパーファミコン・ニンテンドー64・セガサターン・ドリームキャスト・ゲームキューブ・・・1987年から2004年は全部日本だった。


・↑携帯用ゲーム機を忘れるな。
あれは100%日本だぞ。


・彼らは今でもテレビゲームの世界を支配しているよ。
他のプラットフォームに行っただけだよ。
日本限定のウェブサイトやスマホにね。
もしパズドラや艦これが数か月で、EAが数年かけてリリースするタイトルよりもお金を稼ぐのなら、そのコンソールに留まる必要があるか?
製作費を安くして、多くの利益を上げるんだ。
古い方法にこだわる必要はない。





・ゲームの未来はパソコンにある。


・他の国々はゲームを作り出すことにもっと真剣だ。
彼らがもうベストではないというわけじゃない。
ただ比較の仕方が違うだけだよ。
東京に行くと、アメリカよりも素晴らしいゲーム文化があることは明らかだよ。
http://goo.gl/1bUQCk http://goo.gl/I6mqSW

follow us in feedly