aad
トヨタ自動車(以下、トヨタ)は、3月24日から6月初旬までの間、首都圏(主に東京都、神奈川県)で超小型車『TOYOTA i-ROAD(以下、i-ROAD)』の日常的な使用での使い勝手を検証するモニター調査を実施します。

 モニター調査対象になるのは一般から有識者まで約20名を対象とし、10台のi-ROADを普段の生活で使用してもらいます。満足感や混雑する都市部での利便性を検証します。さらにi-ROADを使用することによって行動変化、目的地選択の影響を検証します。

 なお、モニター調査の対象者はトヨタと調査会社で指名し、インターネット上での公募は行わないとのことです。応募できるならしたかった!(週アスplus)

海外の反応をまとめました。




さてこのi-ROADは、1人乗りの3輪電気自動車です。
 実は以前に写真左のコンセプトモデルに乗る機会がありました。車体は屋根付きのスクーターと大きさが変わらないくらいのコンパクトさです。チープな表現 ですが、卵のような丸みを帯びたボディーはSF映画から飛び出してきたような印象です。なんでも、オートバイのような非常に軽快な乗り味と使い勝手をドラ イバーに提供するのがコンセプトなんだとか。

 説明によれば、プロトタイプの最高速度は60km/h。アクセルを踏み込むと、電気モーターのスムーズな加速感と車体のコンパクトさが相まって、 スピード感は実際の速度より速く感じられます。またフォークリフトのように後輪で操舵するので、操作感が独特です。速度が高くなるのに比例してボディーを 傾けて曲がるのは、オートバイ的な動きですね。
  慣れてくると地面に迫る感じが楽しくなってきます。僕もそうだったのですが、オートバイに乗ってない人だと最初はちょっとおっかなびっくりするかもしれないです。慣れてくると気持ちいいです。

 スペック上は、30km/hでの定速走行で最大50kmの走行が可能です。例えば、郊外から都市部までは公共交通機関で移動して、都市内ではi- ROADで移動することができたら便利ですね。コンパクトな車体をいかして、複雑で狭い都市部の道路もスイスイ走れるのでビジネス面でも有効な移動手段に なると思われます。

まだまだ法律上の細かい調整(例えば、免許の取り扱い)や生産コストの問題があります。ですが、問題の都市部での渋滞、そこから生じる排気ガスの問題や交通安全などの課題を解決するためにも早い実用化が待たれます。(週アスplus)







・安全を守る法律にどうやって準拠するの?


・↑バイクと同じだよ。


・↑兄弟、車輪は3つあるし、まだアメリカで発売されるわけじゃないぞ。


・↑誰が気にするんだ?
自分の責任で乗れよ。
運転が下手だからって他人のせいにするな。


・i-ROADは、「快適でヘルメットいらずのドライブ体験が出来る密閉されたキャビン」という点を除けば、東京にとって完璧だよ。
気温30度以上が半年続く日本の悪夢のような夏の元では、空調がなかったらサウナみたいになるよ。
それとi-ROADの速度は45km/hしかでない。


・ああいう小さなバイクカーは好きになれない。


・あの車の中ではオナラしたくないね。


・i-ROADを試乗することが待ち遠しい。


・つまりエンジンのついたベビーカーということか。


・かかってこいよ。
みんな自分の家で、1回の充電で時速95キロで160km走れるような部品をつけるだろうな。


・インドではヒット商品になるに違いない。
15人乗れるぞ。







・圧縮機に入れられる前は、どんな姿をしていたんだ?


・アンチどもへ。
コメントをタイプする前に記事を読めよ。
まだテスト段階でアメリカで売られるとは書かれていないぞ。
たぶんこの車は他の多くのトヨタ車同様にアメリカには来ないだろう。
それとお前らの考え方は1700年代の女性みたいだぞ。


・観光客の多い小さな村や島にはもってこいじゃないか。
発売されたらすぐにでも買いたいね。


・俺は自分のキャデラックに乗り続けることにするよ。
すまないね。


・買い物袋を一つか二つ置くスペースはあるのか?
それと180cm90kgある男がどうやって乗ることが出来るんだ?
多くの東洋の車は大きな人たちには快適じゃないな。


・行け、トヨタ!
お前らはベストな車をつくる。


・トヨタは、フォード・クライスラー・GMに恥をかかせるな。


・持ち主が歩道や運転するべきでない場所を走って問題になりそう。





・俺はバイクの方が安全に感じるよ。


・俺にはゴルフカートのように見える。


・分かった。
どこに自分の子供と買物袋を置くんだ?


・これはとても革新的なだと思うよ。
あまり混雑していない道路では、とても実用的だと思う。
でも幹線道路や高速道路で安全かどうかは分からないな。
運転するのが楽しそう!


・↑高速道路では使えないよ。
遅すぎる。
http://goo.gl/ya6icN http://goo.gl/ZzGtkS http://goo.gl/lw8Fds

follow us in feedly