sfff

日本と米国は24日、日本政府が研究用として提供を受けていた高濃縮ウランと分離プルトニウムを米国に返還することで合意した。米ホワイトハウスがオバマ大統領と安倍晋三首相の共同声明を発表した。

対象となるのは、日本原子力研究開発機構が高速炉臨界実験装置(FCA)用に保有していた全ての高濃縮ウランと分離プルトニウム。

声明は、「この取り組みにより何百キロもの核物質が削減され、世界にある高濃縮ウランと分離プルトニウムを最小限まで減らすという共通の目標をさらに推進することになる」と説明、核物質が犯罪者やテロリストなどの手に渡ることの阻止につながるとした。

両首脳は当地で開催される核安全保障サミットに出席する予定。

声明によると、プルトニウムは「最終処分」が予定されており、高濃縮ウランは民間利用のために低濃縮ウランに希釈される。

中国は先月、日本が300キロ余りの、大半が兵器転用可能なプルトニウムの米国への返還を拒んでいるという報道について、「強い懸念」を表明していた。

日本は1960年代に米国からこれらの核物質の提供を受けた。(ロイター)

海外の反応をまとめました。





・つまりアメリカが使用済み核燃料のゴミ捨て場になるということなのか?


・それでどこに置くつもりなんだよ?
ティーパーティーがいる砂漠の州は、そんな物を欲しがらないぞ。
誰も欲しくないか。


・↑パレスチナにやれよ。
そうだろ?南部の保守的な兄弟。


・オバマがプルトニウムのつづりを正しく書けるか疑わしいよ。


・どうして日本がアメリカに兵器用プルトニウムを与えるんだ?
日本はアメリカの州かと思っていたが。


・勝利?
同盟国から核物質を得ることが?
世界地図から消してしまうと繰り返して脅し続ける国々はどうなるんだ?
それこそ勝利だろ。
哀れだな。


・大した偉業ではないように感じる。 


・でもイスラエルは、自分たちのを保有し続けるんだろ?


・良いね。
地球の上で死の灰を飛ばすんだ。
アメリカ国民が喜んで自国に迎え入れることを望むよ。
イスラエルの友人にそれが渡ることはないんだろ?
イランが注意深く見ているからな。
注意深くね。


・どうして狂ったアメリカ人にそんなものを渡すんだ?


・良いアイデアだ。
世界で最も嫌われている国にすべての核兵器を持たそう。






・メタルギアの別のストーリーの元ネタになりそう。


・軍事的な観点から見ると、日本はその気になれば残った核燃料から簡単に核兵器を作ることが出来るから、大した出来事じゃないと思う。
でも核を減らすと観点で言えば勝利かもね。


・理解できないな。
記事では日本がこの核燃料を核兵器に転用可能だと指摘しているが、彼らの憲法9条は、そういったことをさせないんじゃないのか?


・アメリカはその核物質をどうするつもりなんだよ?


・↑ウランは原子炉の核燃料に使える。
プルトニウムもMOX燃料に加工すれば、原子炉で使える。
でも彼らがどう使うつもりなのかは知らない。


・↑プルトニウムは、NASAが宇宙開発のための放射性同位体熱電気転換器に使用すると思う。


・↑まもなくプルトニウムを切らしてしまうからな。
俺はどこから手に入れるつもりなんだろうと、ずっと考えていた。





・日本は見返りに何を得るの?


・↑良いPRになった。


・次のハリウッドの大作は、アメリカに返還されるプルトニウムをテロリストたちが強奪しようとするけど、寄せ集めのアメリカのギャングに結局打ち負かされるストーリーになるんだろうな。


http://goo.gl/YeDjB1 http://goo.gl/6C8T6f http://goo.gl/Px0Cyq http://goo.gl/cpvbUP

follow us in feedly