err
「建築界のノーベル賞」といわれ、優れた建築家に贈られる米プリツカー賞の今年の受賞者に、東日本大震災の被災地で仮設住宅を作るなど世界各地の被 災者への支援に取り組んできた京都造形芸術大教授、坂(ばん)茂(しげる)さん(56)が選ばれた。同賞を主宰するハイアット財団が24日(日本時間25 日)発表した。

 プリツカー賞は建築学の分野で世界で最も権威があるとされ、日本人の受賞は丹下健三さんや安藤忠雄さん、伊東豊雄さんに続き7人目。賞金は10万ドル(約1020万円)。授賞式は6月13日、オランダ・アムステルダム国立美術館で行われる。

  同財団の審査委員会は授賞理由について、「災害支援の建築物にリサイクル可能な紙筒を柱、壁、はりなどに使用、独創性や経済性に優れ、現代のハイテク技術 に頼っていない。構造、素材、自然換気、採光などに基づいたデザイン設計は使用する人が快適に過ごせるように力を入れている」としている。

 坂さんは東日本大震災では輸送用コンテナを利用して仮設住宅を作ったり、紙と布で避難所の間仕切りシステムなどを提供。受賞について、「機能的で住み心地が良く、美しい建築を被災地に提供しようと努めてきた。活動を評価していただき勇気づけられた」とコメントした。

 坂さんは1957年、東京都生まれ。94年、ルワンダ難民のために紙の筒でつくったシェルターを提案。95年の阪神大震災でも紙の筒の仮設住宅などを作った。代表作はフランスの「ポンピドーセンター・メッス」など。(msn産経)

海外の反応をまとめました。














Japanese architect Shigeru Ban points the temporary pavilion he designed for Garage Center Of Contemporary Culture during an opening ceremony at Gorky Park in Moscow, October 19, 2012. REUTERS/Sergei Karpukhin


・良い決定だ。
坂茂は、いつかは
プリツカー賞を受賞することになっていたろうからな。


・比較的多くの受賞者が日本人だと思うのは、俺だけか?
彼らには良い教育があるのだろうか?
それとも環境?


・↑日本には、どの国よりも一人当たり多くの建築士がいる。


・↑狂っているな。
そんなの需要があるの?


・↑実際にあるよ。
明らかに日本の建物は、それほど長い間持つように建てられない。
(何故だか正確には理由を知らない。地震のせいかもしれない。)
だからコンスタントに新しい建物の需要があって、建築士が必要になる。
ソース:俺の弟の彼女が日本人のハーフで、東京で坂茂のインターンとして働いた。


・これは素晴らしい。
俺はいつも彼のデザインとテクニックを称賛していたんだ。


・誰か彼の作品の良い例を投稿してくれない?


・俺は既に彼のことを称賛している。
俺のヒーローだ。


・彼は大きな心を持った天才だ。


・いつも面白そうな仕事だと思っていたよ。
段ボールの建築物大好き。
かっこいい。


・ニュージーランドの教会は素晴らしい。
とてもシンプルで印象的だ。
インドの家も好きだし、避難所や緊急シャルター用のパーティションのアイデアも気に入った。
フランスの耐久性の建物も見た目がカッコいいね。







・この男は疑いなく素晴らしい建築家で受賞に値する。
俺は彼のギャラリーを見たけれど、とても感銘を受けた。


・わあ!ミスター坂!あなたは素晴らしいよ。


・俺は一年ほど前に、TEDの建築に関する講演会で初めて坂茂のことを見た。
彼がデザインしたものはすべて好きだったし、意味する物も好きだった。
世界はもっと茂の才能を使うべき。
受賞おめでとう。


・高潔な心を持った人を元気にさせる男だ。
おめでとう。
最も受賞に値する男だよ。


・驚くほど美しい建物だね。


・おめでとう!
坂は素晴らしい国で、日本ととても進んだ国だな!


・来年は俺が受賞するつもりだ。


・高い目的を持った建築物にこの栄誉が送られるのを見るのは良いことだ。


・不幸にも彼はもっと忙しくなるだろうな。
災害は増え続ける。


・フィリピン人にもこの考えが届けばいいのに。




・クリエイティブで、惜しみなく援助をする男だ。
彼のやっていることは受賞に値するよ。







http://goo.gl/zA4mOf http://goo.gl/cIFgeS http://goo.gl/XSBCp4

follow us in feedly