dd
1966年に静岡県で一家4人が殺害、放火された「袴田事件」で強盗殺人などの罪に問われ、死刑が確定した袴田巌死刑囚(78)の第2次再審請求審で、静 岡地裁(村山浩昭裁判長)は27日、「重要な証拠が捜査機関に捏造(ねつぞう)された疑いがある」として、再審開始を認める決定をした。刑と拘置の執行停 止も決定した。
逮捕から48年、判決確定から34年を経て、裁判のやり直しが認められた。確定死刑囚の再審開始決定は2005年の名張毒ぶどう酒事件以来、戦後6例目。地裁の決定に対して検察側は即時抗告が可能で、その場合、東京高裁で改めて再審開始の可否が審理されることになる。
 決定で村山裁判長は、現場近くのみそ工場タンクから発見され、確定判決が犯行着衣と認定した5点の衣類のDNA型鑑定結果などを、「無罪を言い渡すべき明らかな証拠」と認定した。
 鑑定では、5点のうち半袖シャツに付着した犯人のものとされる血痕について、弁護側と検察側が推薦した鑑定人2人が、同死刑囚のDNA型と完全に一致するものはなかったとした。ただ、検察側鑑定人は「検出したDNAは血痕に由来するか不明」と信用性を否定していた。
 決定は「弁護側鑑定の方が、より信頼性の高い検査方法を用いている」と評価し、「5点の衣類の血痕は、袴田死刑囚のものでも被害者4人のものでもなく、犯行着衣でもない可能性が認められる」と判断した。
 また、弁護側が行った類似衣類をみそに漬ける再現実験などから、5点の衣類の色は長期間みそに漬かっていたにしては薄く、不自然だとした。(時事通信)

海外の反応をまとめました。







・彼が失った時間の賠償には100万ドルでも不十分だ。
半世紀だぞ。


・長年、孤独に監禁されてきた。
これは正しいことではない。


・彼はもう脅威ではない。
彼は死刑の恐怖の元で俺よりも長く生きてきた。
釈放しろ。
彼がテキサスで終身刑を受けていたとしたら、既に外に出ているよ。


・日本に死刑制度があるとは知らなかった。


・↑今までどこにいたんだ?
まあいいや、すべての人が外国の死刑についての法律を知っているわけじゃないからな。
東洋のほとんどの国には死刑制度があるよ。
日本はもちろん、中国(年間1200人の死刑を執行、これは世界一)、台湾、韓国、北朝鮮、シンガポール(1人当たりでは世界一)、ベトナム、マレーシアなど。
ほどんど制度を使わない国もあるが、社会の一部なんだよ。


・もし捜査官が証拠をねつ造したのなら、彼らが一生刑務所に入るべきだ。
証拠がねつ造があるということは、真犯人が捜査官の一人という可能性も大いにある。


・冗談だろ。
もし50年も死刑囚監房に入れられていたら、精神状態はあまりよくないだろう。
もし外に出れても、残りの余生をそれほど楽しめないと思う。


・刑事司法制度と呼ばれるものはデタラメだな。


・良いニュースだ。
これが死刑制度の廃止に繋がると良いが。


・このニュースは、日本の刑事司法制度を信頼させるのか、そうではなないのか。






・悲しいな。
彼をどうするつもりなんだろう?
残された時間で、彼には多大な慰めを受けるに足ると思う。


・日本の司法手続きは迅速に行われるようだね。


・KO勝ちか?


・ねつ造された証拠で、一体どれくらいの人たちが今までに処刑されたのだろうかと思ってしまうね。


・日本に死刑制度があると今日初めて知った。


・死刑は前世紀の物であるべきだ。
21世紀に居場所はない。


・↑俺は今までは死刑制度に賛成していた。
でも政府が頻繁に間違いを犯す度に、100%確かでないのなら、人の命を奪い権利がないと思うようになった。


・↑それには同意しない人たちがいるだろうし、俺もその中の一人だ。
でも全員が誰も死に急いだり、判決は大急ぎで下されるべきではないことに同意すると思う。


・死刑制度のある他のほとんどの国だったら、彼はもう処刑されている。
30年いうのはとても長い。





・もし有罪でないのなら、賠償を受けることは出来るのか?
いくらくらい貰えるのだろう?
でも何かが彼が生きている間に賠償が受けれないと言っている。


・この国では、今まで一体どれくらいの人たちが無実の罪で処刑されたのだろう?


・47年間、独房で監禁された。
38,000の朝だ。


http://goo.gl/GULnlm http://goo.gl/xGTLPa http://goo.gl/dH7AjR http://goo.gl/Mlb7iu http://goo.gl/CFgp2G http://goo.gl/9N1Y81

follow us in feedly