arrrre
日本の建築家、藤本壮介氏がフランス・モンペリエに建築予定の17階の多目的タワーです。
「L’Arbre Blanc(白い木)」と名付けられたこのタワーには、120室のアパートやレストランなどが入る予定です。
総建築費約56億円(4000万ユーロ)。2017年に完成予定。

海外の反応をまとめました。






White-Tree-in-Montpellier-by-Sou-Fujimoto_dezeen_ss_8-650x464.jpg





White-Tree-in-Montpellier-by-Sou-Fujimoto_dezeen_ss_4-650x464.jpg

White-Tree-in-Montpellier-by-Sou-Fujimoto_dezeen_ss_6-650x464.jpg

White-Tree-in-Montpellier-by-Sou-Fujimoto_dezeen_ss_18-650x464.jpg
藤本壮介(ふじもと そうすけ、1971年(昭和46年) - )は、日本の建築家。藤本壮介建築設計事務所主宰。東京大学特任准教授。日本建築大賞、JIA新人賞など多数受賞。(ウィキペディア)





・こういうの大好きだよ。
未来の市街環境になってほしいと思う。
こういうデザインは見てみたいし、コンクリート色の風景の中に豊富な緑が見たい。
コンクリートや丸石の間から、木・芝・植物が突き出ていてほしい。


・↑俺はLAに住んでいるけれど、どうしてすべての屋上が庭になっていないのか理解できないよ。


・アクション映画で素晴らしい追いかけっこのシーンを撮影できるだろうな。


・雨水はどこに流れるんだ?
下の階のバルコニーに流れ落ちるの?


・バルコニーフェチとしては、賛成するぞ。


・正直、酷いと思う。


・↑良い年の取り方をすると思うぞ。


・↑俺はずっと白く輝き続けると思う。
だれも洗濯物を干すためだけにこのバルコニーを使ったりしない。
みんな同じ色に見えるようにカーテンやブラインドをコーディネートすると思う。


・絶対素晴らしいよ。
どうして誰も今までこれを思いつかなかったのだろう?


・ジェンガって思って人いる?


・建設するには高すぎるな。
建設はとても難しいし、時間もかかる。
管理するのも大変・・・でもきれいだね。



・このバルコニーにはプライバシーがないな。


・なんかゴチャゴチャしているな・・・でも美しい。






・これは...面白い。
でもこの機能性に関しては理解できないし、メンテナンスが凄く大変そう。
それと、建設するのがとても危険なような気がする。


・上の階の住む住人や客が唾を下にはかないことを祈ろう。


・ここに住みたいよ!
でもすごく恐ろしく感じる。


・フランスには暴風は吹かないのか?
風速22メートルの突風に耐えれると思えない。


・バルコニーの木や植物がきちんと維持されたら、素晴らしい見た目だと思う。


・なんて環境にそぐわない建物なんだ。


・素晴らしいデザインだ。
こういうのがもっと一般的になって欲しい。


・天才なのか狂っているのか分からない。


・南フランスには美しい建物があるけど、これは酷いよ。


・住みたいとは思うけれど、近くに住みたいとは思わない。


・写真を見るだけで目まいがする。


・すごいカオスだね。


・面白いじゃないか。
どうして駄目なんだ?





・すばらしいけど、ゆったりとする時にプライバシーがないね。


・見ているだけで頭が痛くなった。


・素晴らしいデザインだ。
とても独創的だね。


・クリエイティブで他と異なるから良いと思う。


・素敵で、現代的なデザインだね。
あそこに住みたい。


インド人だけあそこに住むことが許される。


http://goo.gl/RE8fds http://goo.gl/a0EVOJ

follow us in feedly