aaar

南米チリの沖合で、日本時間の午前9時前、マグニチュード8.2の巨大地震がありました。
太平洋津波警報センターによりますと、チリの沿岸では、地震から19分後に2メートル余りの津波を観測したということで、チリとペルーに対して津波への警戒を呼びかけています。

アメリカの地質調査所によりますと、日本時間2日午前8時46分ごろ、現地時間1日午後6時46分ごろ、南米チリのイキケの沖合、およそ100キロを震源とするマグニチュード8.2の地震がありました。
震源の深さは20キロとみられています。
ハ ワイにある太平洋津波警報センターによりますと、震源に最も近いチリ沿岸のイキケでは、地震の発生から19分後に2メートル11センチの津波を観測したほ か、チリのピサグアで発生から1時間9分後に1メートル96センチ、パタッシュで発生から29分後に1メートル51センチの津波を観測しました。
太平洋津波警報センターは、チリとペルーに対して津波への警戒を呼びかけています。
チリ政府は、国内の沿岸部全域の住民に対し、津波が押し寄せるおそれがあるとして高台への避難を呼びかけています。
チリの地元テレビ局がチリ政府の話として伝えたところによりますと、チリ国内で、この地震や津波で大きな被害が出たという報告はないということです。
日本の外務省によりますと、イキケやその周辺には20人程度の日本人が住んでいるということで、チリのサンティアゴにある日本大使館で安否の確認を行っているということです。

(NHK)

海外の反応をまとめました。






・津波警報がチリ・エクアドル・ペルーに出された。
津波への注意喚起が、コロンビア・パナマ・コスタリカに出された。
もしそれらの国の沿岸に住んでいる場合は、高い場所に避難しろ。


・↑そしてredditから落ちろ。


・これは本物の地震だよ。
イキケは停電している。
津波警報のせいで皆が避難している。
最初の揺れはマグニチュード1.8だった。


・マグニチュード8.0の地震ってM7の2倍くらい強いんじゃないの?
すごい巨大だね。


・↑振幅は10倍でエネルギーの放出量は31.6倍だ。


・↑地震のエネルギーは32倍だよ。


・チリに祈りを届けたい。


・↑代わりにお金か救助を送れ。


・↑祈りは手助けにならない。


・誰も深刻な怪我を負っていないことを望む。
津波警報を聞いて安全な場所に避難したことを望む。


・震源の深さは10キロだ。
最悪の事態を予期しておけ。


・俺はアメリカ合衆国連邦緊急事態管理庁に勤めている。
M8.0は巨大だが、チリは地震に備えている。


・チリ政府がエイプリルフールのイタズラをしたとは思えない。
みんなが無事であることを祈ろう。


・震央が10キロなら、むしろ深かったろ。
津波にどんな影響がでる?


・↑とても震源の浅い地震だ。
全く深くない。
地面の揺れはもっと強くなるし、巨大地震の場合は津波の発生の可能性は高くなる。


・震源の深さが10キロならとても浅い。
深さが20キロ以内の地震は全部浅い。



・ベストを祈って、最悪な事態に備えよう。
俺たちの心はチリとともにある。







・俺はチリ人だ。
少なくとも予期していたことだから、すべての安全対策が取られる。
それに俺たちには歴史があるからな。
俺たちはチリ北部の連中が切り抜けてくれることを知っている。


・8.0?マジかよ。


・マグニチュードは8.2に修正された。


・最近、地震が多いのか?
それとも報道のせいか?


・これは良くないぞ。
環太平洋全体が恐怖に包まれる。


・今年に入ってから、世界中で地震が起きているかのようだ。


・最近、太平洋沿岸で大きな地震が多いな。
これ以上起きないと良いが。


・カリフォリニアでも最近大きな地震があったよな。
大きな地震が起きるまで時間の問題だろう。





・エイプリルフールのネタじゃなくて?
本当なの?


・誰か世界のどの地域が津波に注意したら良いか知ってる?


・↑ハワイだ・・・。1960年の地震は凄い被害だった。


・これは巨大だ。
1960年のチリ地震では、津波がニュージーランド東部を襲った。
だからここにも警報が出た。


・津波が起きるだろうから、彼らの避難が間に合うことを祈ろう。


http://goo.gl/utRF9K http://goo.gl/ZBvqkg http://goo.gl/KTdzUT http://goo.gl/k4gSCs http://goo.gl/uTwmiQ

follow us in feedly