ar
りそな銀行や近畿大阪銀行などを展開するりそなホールディングスが、グループ内のOA端末約3万台で利用していたWindows XPとOffice 2003を、Windows 8とOffice 2013に移行させた。日本マイクロソフトが4月2日に発表した。

 りそなHDが採用したのは、Windows 8 EnterpriseとOffice 2013 Professional Plus。2013年4~8月に、業務アプリケーションを仮想化し、同時にWindows 8 のポリシー設計やシステム管理製品のSystem Center 2012 Configuration Manager(SCCM)構築などを実施した。営業店で2カ月間試行し、8月から本格移行に着手。2月末に完了した。

 移行時に約半数のPCを新規調達したが、購入から2年程度までのPCはアップグレードを行い、PCの調達コストを抑えたという。PCのセキュリ ティ対策製品にはSystem Center 2012 Endpoint Protectionを採用し、SCCMからリモートインストールなどを行って、PCの展開作業を効率化させた。

 マイクロソフトの発表に、執行役 IT企画部長の白鳥哲也氏は、「一気にWindows 8への移行を決断したが、最新製品を使って効率化するという考えに反対はなかった。SCCMを活用して、異例のスピードで展開を実現した」とのコメントを寄せている。

 マイクロソフトによれば、りそなHDでの導入は国内最大規模という。

(IT media)

海外の反応をまとめました。




・XPを使っているのは俺たちの銀行だけじゃないってことか。
銀行が一般的に、新しいことを嫌うって知ることが出来て良かったよ。


・↑銀行はとても大きな企業だ。
何万台もの機械をアップデートするために必要なコストと労力は莫大だよ。


・↑14年も節約することが出来た。
大規模なパソコンのアップデートの予算は、10年ごとに組み込まれるべきだ。
確かにコストは掛かるが、セキュリティ面が向上するし、いつか将来の節約になる。
それに長い目で見れば、効率的になる。
それに自分の会社の見た目を良くするし、時流に乗っている感じがするだろ。


・Windows 8を使う企業を初めて聞いた。


・↑俺が勤めている大学は、2010年春にWindows 7を導入した。
今、ノートパソコン・タブレット端末・それと特定のデスクトップはWindows 8 に移行している途中だ。
この夏には、キャンパス全体がWindows 8を導入する。


・Linuxに移行すべきだったよ。


・いまだにWindowsにしがみついているのか。


・↑お前は明らかにビジネスがどういうものなのか理解していないな。
もし名の通ったソフトウェアと提携していないと、顧客やビジネスパートーナーからの信頼を無くす。
もしLinuxなどに移行すれば、如何に知名度がないかを考えると、大きなリスクとなる。






・4月8日(日本時間4月9日)までに、あとどれくらいの記事の見出しがXPに言及すると思う?
俺は15記事くらいだと予想する。
お前らの予想は?


・俺は16記事だと思う。
XPユーザーは、アップデートのことを考え始めた方が良いと思う。
でも4月8日以降、恐ろしいことは何も起きないと思う。
もしかしたらXPを使い続けるよりも、急いでアップデートすることの方が危険かも。
Windows 8の未来は、XPの未来と同じくらい不確かだ。


・↑2015年の終わりまでには、Windows 9 がリリースされる。


・↑そうだな。
でもWindows 9が8よりも7に近いと思うなよ。
そんなことはないから。


・俺はXPのパソコンを持っているけど、7にアップグレードする必要はない。
すでに7のパソコンと95のパソコンを何年も所有しているから。





・その銀行は役立たない物にお金を費やすのが大好きなんだろうな。
俺ならLinuxに移行したい。
銀行がそのことが分からないのが残念だよ。
俺はWindows8の著作権侵害をしようとすら思わない。
7を使い続けて、Linuxをもっと楽しみたい。
別のWindowsはいらない。



・サポートが必要なのは知識が無い奴らだけだよ。
実質的にサポートが必要のない連中もいる。

http://goo.gl/RgUspp http://goo.gl/MzP8NO

follow us in feedly