ereer
楽天が、運営するインターネット仮想商店街「楽天市場」の出店店舗に、鯨肉やイルカの肉の販売を全面的に禁止する通達を出していたことが2日、関係者への取材で分かった。

 楽天は、日本に南極海での調査捕鯨をやめるよう命じた国際司法裁判所(ICJ)の「判決を踏まえ、社として判断した」と説明している。

 楽天によると、禁止したのは鯨やイルカの部位を用いた製品で、肉だけでなく皮や脂、骨などのほか、これらを使った加工品も含まれる。

 通達は1日に全ての出店店舗にメールで送信。4月30日までに該当商品を全ての出店ページから削除するよう求めた。

(共同)
海外の反応をまとめました。




・良かった。


・良いニュースだと思うが、この産業が地下に潜ってしまうことを恐れるよ。
悲しいことに需要があるうちは大金を稼げるし、捕鯨に関する取引は無くならないと思う。
規制と書類のない流通チャネルを通して取引されることを強いられると思う。


・↑日本の捕鯨に書かれた記事によると、クジラ肉は以前ほど消費されていないそうだ。
しかも余ったクジラ肉が在庫が大量にあるそうだ。
どうせ少しずつ儲からなくなっていた。


・クジラが歌っているのが聞こえる。


・↑ただのバキュームカーの音だよ。


・象牙の販売も禁止になったらもっと良いのに。


・前政権を担っていたオーストラリアの労働党と手助けした連中は良くやった。
日本を国際法廷に引きずり出したくないと思っていたのは、現政権だ。


・シーシェパードに神のご加護を。


・↑神が暴力的な集団に関心を持つとは思えない。
でも尋ねるだけなら害はないだろう。


・2014年だぞ。
どうして国際法廷が介入しないといけないんだ?






・関係ないニュースだけど、国連が人道的観点からイギリスの食事の提供と食べることを禁止にしたよ。


・やった!
ようやく良識が優勢になった。
鯨肉の産業が潰れることを願うよ。


・↑そんなことはありえない。


・オーストラリア人はこの件で称賛されるべき。


・↑これは前政権の功績だよ。
残念ながら現政権は動物や環境のことは全く気にしない。


・↑日本はクジラ肉の不足を補うために、カンガルーの肉を輸入することを考えた方が良さそうだね。


・↑日本がクジラ肉を必要だと感じれば、フィンランドとノルウェーがナガスクジラとミンククジラを輸出するだろう。
それとこの国際司法裁判所の決定で、日本が北太平洋で捕鯨することは影響を受けない。


・いまだに楽天で「くじら」を検索すると6万件ヒットするぞ。


・↑クジラ肉の販売は4/30日までと書いてあるぞ。





・肉と魚を食べながらこの決定を称賛している連中はどれくらいいるのだろうか?


・正しい方向に向かったと思うが、まだ象牙製品の大きな販売者がいる。
amazonを見習って、こういうビジネスを止めるべきだと思う。


・もっとみんなが決定に前向きだったら良いのに。
残念ながら、これはすることを余儀なくされた。


http://goo.gl/LKsFPh http://goo.gl/gSe5kc http://goo.gl/JJpxP2

follow us in feedly