dfff

政府は11日、国のエネルギー政策の指針となるエネルギー基本計画を閣議決定した。原子力を「重要なベースロード電源」と位置づけて再評価したのが最大の 特徴だ。民主党政権が2012年に打ち出した原発稼働ゼロの方針を転換したが、電源全体に占める比率は示さなかった。太陽光など再生エネルギーを最大限、推進する姿勢を強調した。
政府は新計画で、原発を昼夜を問わず低い発電コストで動かせるベースロード電源と位置づけた。石炭と共に重要な電源とし、原子力規制委員会の安全審査に合 格した原発の「再稼働を進める」とも明記した。政府が地元自治体などに再稼働への理解を求める姿勢も示し、短期的には原発を動かす方針を明示した。電気事 業連合会の八木誠会長(関西電力社長)は11日、「方針は大変意義がある」と歓迎するコメントを発表した。(日本経済新聞)
海外の反応をまとめました。



中長期的な原発の位置づけは曖昧さを残した。原発依存度は「可能な限り低減させる」としつつ、原発を将来どれほど動かすかの目安となる将来の電源比率は示さなかった。原発の新増設をどうするかも明記しなかった。

 茂木敏充経済産業相は11日の記者会見で「(比率は)できるだけ早く設定する。新増設は次のステップの議論で、現段階において具体的に想定していない」と語った。

 使用済みの核燃料の再利用を目指す政策は推進する。ただ、高速増殖炉「もんじゅ」はトラブルが続く状況を踏まえて、放射性廃棄物を減らすための研究拠点と役割を修正した。

中長期的に推進する姿勢を強調したのが再生可能エネルギーだ。再生エネの電源比率は水力を含め足元で約1割。計画には、民主党政権が10年に示した 「30年に約2割」を脚注に参考値として盛り込んだ。その上で「これまでの水準をさらに上回る導入を目指す」と記した。11日には再生エネを推進するため の関係閣僚会議も初めて開いた。

 エネルギー基本計画の策定は難航した。経産省の有識者会議が計画の素案をつくったのが昨年12月中旬。この時点では原発を「基盤となる電源」と記し、重みを与えていた。原発の新増設も「必要な規模を見極めて確保する」と含みを残していた。

 素案に対し、原発に慎重な公明党など与党内の一部が反発。今年2月9日の東京都知事選で原発が争点に浮上したこともあり、決定が遅れた。

 政府が原発を重要電源と位置づける計画の原案を固めたのは都知事選後の2月25日。その後も再生エネの拡大を掲げる与党議員などとの協議に1カ月以上を費やした。再生エネを最大限、推進する姿勢を計画に盛り込んで与党と折り合った。(日本経済新聞)







・ようやく太陽光・風力・潮力発電が上手く行かないことを認めたか。
今度は安全にやれよ。


・↑どうやって安全にやるというのだ?
原子力の災害は、結局人類を殺してしまうだろう。


・良いことだ。
日本はメルトダウンを実際に経験した後に冷静になって、原子力発電プログラムに戻った。
一方のドイツは未だに現実を見ようとしていない。


・↑これで石油の価格は下がるか?


・だからエネルギー業界は停滞していて、原子力に投資することを躊躇するんだよ。


James Howard Kunstlerがこの問題を良く分かっている。
日本がもし現代の工業化社会を維持したいのなら、原発を使うしか選択肢がない。


・↑太陽光発電は?


・↑もっと多くの土地が必要だし、居住用に使えても工業用には使えない。


・原子力はは永遠だ。
事故さえなければ、もっともクリーンだし、気候変動も起こさない。
もちろん、日本の場合はあれはまらないけど。
サーモンを買うたびに、ラベルを見る。
もし太平洋産なら、日本の放射能汚染のことを考えて買わない。
もし大西洋産でも、俺は買わない。
国連が北大西洋は海産食品を作るには水銀で汚染されすぎているとしているから。


・↑君は一つ忘れている。
核廃棄物だ。
18万年も適切に核廃棄物を封じ込めるのは難しい。


・火山列島に住んでいるんだから、地熱発電だよ。


・金、金、金・・・金なんだよ。


・正しい決断だ。


・頼む、やめてくれ。
原発は必要ない。
長い時間をかけて、日本の美しい自然を破壊するだけだよ。






・もしかしたら福島第一原発も再稼働させるかもね。


・ロビー活動の力だよ。
民主主義の痕跡はない。


・原発に関して現実的なことなんてない。
廃棄物をどう処理したらよいのか分かっていないのだから。


・水力発電は問題だ。
生態系にダメージを与える。
どこでも使えるわけじゃない。


信用しろよ。
日本政府と日本人を。


・教訓から学んでいないようだね。






・俺は彼らはやると思っていたよ。
あれだけ投資したのに見捨てるわけがない。


・↑どうだろうな。
ドイツはいまだに捨てようとしているぞ。


・↑ドイツの電気料金は急騰している。


・↑ドイツのはむしろ偽善的だよ。
フランスから電力を輸入している。
ほとんどが原子力発電の電力をね。
http://goo.gl/XjvTwI http://goo.gl/IqVBxx http://goo.gl/VMgYSL http://goo.gl/DT1L4n

follow us in feedly