frer
東海旅客鉄道(JR東海)は米国への売り込みをめざしている超電導リニア新幹線で技術のライセンス料を求めない方針だ。米政府は東部のワシントンとボル ティモアを高速鉄道で結ぶ構想を持つ。約1兆円が見込まれる総工費の半分を日本政府が国際協力銀行経由で融資する方針で、技術と資金の両面から負担を軽く し導入しやすくする。(日本経済新聞)
海外の反応をまとめました。




・技術は問題じゃないんだ。
我々の政府が鉄道を爆破してから、建設することが問題なんだ。


・アメリカは拒否するだろう。
代わりに航空会社に助成金を出したがるからな。


・知らない人の為に教えるが、磁気浮上式鉄道は高価すぎるように思えるかもしれないが、そうではない。
普通の高速鉄道を建設するよりは少しコストが掛かるが、普通の高速鉄道と比べると、維持費は本質的にゼロだ。
だから長期的に見れば、普通の高速鉄道よりも経済的だ。


・↑
磁気浮上式鉄道の方がもっとメンテナンスが必要なんじゃないのか?


・↑いいや。
列車は線路に触れないからな。


・隔離されたアマゾンの部族に技術提供を申し出ても良いと思うぞ。
結果は同じだから。


・俺たちをあざ笑っているのかな?


・↑そうだな。
こんなことは実現するわけがないからな。
時速500kmの鉄道は、ローカルの航空便を廃業させてしまう。
そもそも、オバマは残りの任期中に契約するだけの予算が残っていない。
これ以上、大きなプロジェクトはない。
本当に愚かで欠陥のある人間だよ。
話は終わりだ。
ボーイングの勝ち。


・技術の欠損が、アメリカの問題じゃない。
アメリカに高速鉄道は欲しいけれど、不幸にも広がることはない。






・絶対に実現しない。
この国で選挙で選ばれた人間たちは、石油会社から賄賂を受け取っているから。


・ワシントンDCとボルチモア間の高速鉄道?
ワシントン州とボルチモア間の間違いであってほしいよ。


・↑ボストンとDCを結ぶための第一段階だと言っている。


・↑DCとボルチモアが10分で行ける。


・↑凄いじゃないか。実現してほしい。


・アメリカ人はプライドが高すぎてこれを受け入れることが出来ないのでは?
オランダがアメリカの堤防を見た後にとても不適切だったから、アップグレードするための金を申し出たのに拒絶したろ。


・頼むぜ、オバマ。
電車に飛び乗れよ。


・日本はインフラの輸出を経済の柱にしたいのか?
どうして無償で提供するんだ?


・↑技術のデモンストレーションだろう。
DCーボストン間で信頼できる高速鉄道を建設するための会談だ。
でも地方政治と腐敗が何も変えることを許さない。





・少なくとも無料のサンプルはもらっておいてほしい。
俺たちには新しい公共交通機関が必要だよ。
特にLAではね。


・頼むからオーストラリアにも来てくれよ!


・カナダに持って来いよ!
俺たちの高速道路は終わっている!


・親愛なる日本へ、
ノーサンキューだ。
我々は高速道路が大好きだ。
愛を込めて オイルメジャーより。


・↑航空会社のことも忘れるなよ。
http://goo.gl/AJwLH6 http://goo.gl/ZvnZgL

follow us in feedly