stt
戦争放棄を定めた憲法9条をノーベル平和賞に推そうと市民団体がインターネットなどで呼び掛け、趣旨に賛同した大学教授らがノーベル賞委員会(ノルウェー)に推薦状を送ったところ、候補として受理したとの連絡があったことが11日、市民団体への取材で分かった。

  市民団体「憲法9条にノーベル平和賞を」実行委員会(相模原市)によると、ノーベル賞委員会から9日夜に受理を知らせるメールが届いたという。今年のノー ベル平和賞は10月10日に発表される。候補者名は公表されないが、ノーベル賞委員会は候補者として過去最多の278団体・個人の推薦を受けたことを明ら かにしている。〔共同〕

海外の反応をまとめました。




・俺は家の近くを流れる川の側にある木がノーベル平和賞にノミネートされることを頼んでいる。


・ノーベル平和賞は、アメリカが脚本を書いて、愚かな操り人形のノルウェーが喜んで演じる人気取りのプロパガンダに過ぎない。


・マッカーサーが強い影響を及ぼしたと聞いた。
彼が行ったことの中では一番で、唯一自慢しなかったことだ。


・アメリカ合衆国憲法が政府によって濫用されて無視されることが残念だよ。


・この条項は、アメリカが「もう戦争はするな。侵略的な日本帝国め!」という感じだったが、今では「我々が平和を愛するからこの条項は存在する。私たちは平和が大好き」って感じになっている。


・スノーデンは、ネットとプライバシーを守る為に命を懸けた。
彼と争うのは難しいだろう。


・この件が軍国主義化を押す保守派のおかげで、静かに元に戻そうとしている政府に対する反応であっても驚かないよ。


・弱さが中国やロシアなどのいじめっ子の侵略をもたらし、アメリカは気にしない。
それならば、ウクライナがノーベル平和賞を受賞するべき。


・ノーベル平和賞は、過去20年ほど受賞に値しない何もしない人たちに授与されてきた。
例:アル・ゴアとアメリカ合衆国大統領。






・もし9条が受賞すれば、安倍に9条を変えることに強い重圧を与える。
それが主婦の狙いだと思う。
でも賞はマッカーサーの元で憲法を書いた米軍に行くべきでは?


・ほとんどの日本人は誰が憲法を書いたのか知らないだろうな。
学校では第二次大戦のことは避ける傾向がある。


・アメリカ軍が書いた憲法だから、ノーベル平和賞はアメリカ軍に授与されるべきか?


・良かったな。


・どうしてスイスに与えないんだ?
両方の大戦に参加しなかったぞ。


・日本に来るまでノーベル平和賞の受賞者や世界遺産のことなんて、あまり知らなかったし気にもしなかったよ。





・日本の歴史は、ハイカルチャーと冷酷さが美しく合わさっていると思う。
2度も原爆を落としてきた国に強要されたものを大切にするなんて、別次元のハイカルチャーを表していると思う。


・残念だが、ノーベル平和賞はここ数年、疑問の残る平和的なものになってしまった。
ここ数年の受賞者を見ると、政治的な利益があることが明らかに見える。
栄誉ある賞としての信頼性は無くなってしまった。

http://goo.gl/E9AyM1 http://goo.gl/ORf8Ck http://goo.gl/sBOuPO

follow us in feedly