errr
ハワイにある太平洋津波警報センターから気象庁に入った連絡によりますと、日本時間の18日午後11時27分ごろ、中米のメキシコの太平洋側に面したゲレロ州付近を震源地とするマグニチュード7.2の地震がありました。
気象庁によりますとこの地震による日本への津波の影響はありません。
震源からおよそ280キロほど離れたメキシコの首都、メキシコシティーの市長はツイッターで「被害については引き続き調査しているが、今のところ確認できるのは、市民が避難しているということだけだ」と述べています。
(NHK)
海外の反応をまとめました。




ま たメキシコシティーに住んでいる日本人女性は、「地震が起きたときは自宅のマンションの8階にいたが、隣のマンションとぶつかっているのではないかと感じ るような、カタカタという音が聞こえ怖いなと感じました。現地のメキシコ人も外に出て電話をするなど状況を確認しています」と話していました。
震源からおよそ120キロ離れたリゾート地、アカプルコにあるホテルの従業員の女性は、「強い揺れが5秒から10秒ほど続いたが、棚などから物が落ちたり、建物に被害が出たりすることはなかった。地震の直後には、宿泊客を避難させたが、すでにホテルに戻ってもらった。
街では、一時、建物から避難する人が多くみられたが、今は通常の様子に戻っている」と話していました。また、別のホテルの従業員の女性は、「大きな揺れだったが、けがをした人はおらずホテルの建物にも被害はない」と話していました。(NHK)


・メキシコ人だ。
メキシコシティでも揺れを感じた。
小さな地震はよくあるが、この地震は強かった。
2時間ほど停電した。
電力会社は、電気的故障に関する報告をツイッターで受け入れている。


・俺はゲレロ州のアカプルコに住んでいるが、地震はそれほど悪くなかった。
去年の8月の地震の方が酷く感じた。
少し驚いたよ。
今回と去年の地震はM7以上だったが、そのマグニチュードには慣れていないから。


・いつもより多く地震が報道されているよな。
普段よりも多く起きているように感じる。
最近、環太平洋火山帯が活発になっているわけじゃないのか?


・↑環太平洋火山帯は、いつも活発だよ。
でもここ数週間、顕著に大きな地震が発生しているよな。
チリ、ソロモン諸島、そしてメキシコ。
最近、ロサンゼルス周辺でも中規模の地震が発生した。


・↑それだけではなく、エクアドルでは噴火したぞ。


・↑ペルーでも噴火した。


・メキシコシティは湖を埋め立てて建設されたというドキュメンタリーを見たことがある。
この規模の地震が起きた場合は、不安定なゼリーの上に乗っているようなものらしい。


・↑沼地の上に立っていた都市の廃墟の上に立てられた都市の廃墟の上にさらに建設された都市だよ。
しかも活断層帯にある火山の真横に隣接している。


・↑じゃあ、地震の際に液状化するのでは?


・震源の深さは52キロだ。
浅くはないが、深くもない。


・次はLAだよ。


・重傷者や建物に被害がないことを望むよ。


・何時くらいに起きたの?
皆が無事だと良いが。


・聖金曜日に起きた。
何かのサインだ。
※復活祭前の金曜日のこと


・みんなアラスカで聖金曜日に起きたM9.2の地震を憶えているか?


・↑1964年に起きたんだぞ。


・わあ!あらゆる災害が色んなところで起きているな。






・驚きではないが、不幸にも起きてしまった。


・メキシコ西部は環太平洋火山帯にあるからな。


・予想しよう。
ニカラグア、メキシコの次は来週あたりにカリフォルニア南部で地震が起きる。


・俺たちが食料や衣料品を備蓄しても良い頃だと思う。


・↑ジャック・ダニエルとラム酒も備蓄しておこう。


・大きな地震が麻薬カルテルだけを襲ったら素晴らしくないか?


・テキーラが棚の上ではなく、地面の上の箱の中に保存されていたことを望むよ。





・死者がいなくてよかった。


・ニカラグアでも大きな地震があったよな。
どうしてこんなに地震が多いんだ?
審判の日が近づいているかのようだ。


・また聖金曜日に地震が起きたのか。
何かを考えさせるよな。
http://goo.gl/7Ol6ym http://goo.gl/eC0PBk http://goo.gl/qFf7w7

follow us in feedly