wwt
日本最西端の与那国島(沖縄県与那国町)で、陸上自衛隊の沿岸監視部隊の配備に向けた工事計画が19日、正式に始まった。軍備増強を背景に海洋進出を強める中国を念頭に、沿岸付近の艦船や航空機に対する情報収集や警戒監視の能力を強化することが狙いだ。
沖縄本島から与那国島までの間は陸自部隊が配備されていない「空白域」で、新たな部隊は、沖縄県・尖閣諸島をはじめとする南西諸島防衛の柱となることが期待される。

 沿岸監視部隊は2015年度末までに、後方支援部隊とあわせて150人規模で配備する予定。駐屯地内には、航空自衛隊の移動式警戒管制レーダーも展開できるように基盤を整備する。

 小野寺防衛相は19日、駐屯地やレーダー施設の予定地を視察した。造成工事起工式でのあいさつでは、「与那国島への沿岸監視部隊の配置は、南西地域における自衛隊配置の空白を埋めるものであり、部隊が担う役割や意味は大変大きい」と強調した。(読売新聞)

海外の反応をまとめました。




rererr


・日本はもし周辺国と平和に共存したいのなら、アメリカのアドバイスを聞かない方が良いぞ。


・彼らの島なんだから、何も問題ないだろ。
世界は中国とロシアのことをもっと心配するべき。
奴らは信用できない。


・気を付けておけよ、日本。
沖縄と北海道が次のクリミアになるかもしれんぞ。
張子の虎が見張っているだけだからな。


・世界大戦がやってくるぞ。
準備しておけよ、お前ら。


・最近の中国の過激な領土拡張論者のせいで、日本には選択の余地がなかった。


・日本が何をしようとアメリカは支持する。
中国が何をしようとアメリカは反対する。
こんなの上手く行くはずがない。
中国が身を守るためには、世界一になるしかない。


・頑張れよ、日本。
いじめっ子には誰かがいじめをやめるように言わないといけない。






・この10年ほど中国とのプロジェクトに関わっているが、中国政府と軍は昔の日本政府と軍と同じくらい危険だよ。


・日本は防衛費にもっと金を使った方が良い。
アメリカの経済を考えると、日本はもっと自立した方が良い。


・日本は中国を抑止するだけの軍を持った方が良い。
他に選択肢はない。


・日本にとっては正しい動きだと思う。
自衛というのは必ずしも受け身ではない。
特に最近の中国の攻撃性を考えるとね。


・つべこべ言うんじゃない、中国。
お前らは日本のことは責められないだろ。


・歴史を忘れる者は、繰り返すと運命づけられている。


・侍の刀を抜いて、赤い竜の首を切り落とす時が来た。





・よくやった、日本。
再武装化を早くするほど、中国は北朝鮮と協力することになる。


・日本には非常に優れた軍がある。
自分たちで身を守ることが出来るよ。


・↑お前が正しいことを望むよ。


・どの国にも自分たちの領土を守る権利がある。
日本にも陸軍と海軍を作らせる権利を与えろ。
共産主義の中国は、誰がいじめに対抗する魂を持っているか目撃することになるだろう。


http://goo.gl/rR4Uijhttp://goo.gl/PaeiNehttp://goo.gl/rs31AI

follow us in feedly