ar

韓国の旅客船沈没事故をめぐり、安否不明者の家族らが集まる珍島の体育館で18日、日本政府の捜索支援の申し出を韓国側が拒絶したとのうわさがあると一人の男性が韓国海洋警察幹部に質問、館内から非難の声が上がる一幕があった。

 小野寺五典防衛相は18日、「現段階で支援要請はないが、あれば速やかに対応したい」と指摘。韓国から要請があった場合に備え、海上自衛隊の掃海艇やダイバーなどを派遣する準備を進めていることを明らかにした。

 韓国では日本による植民地支配の歴史から、自衛隊に対する拒否感が強い。(共同通信)

海外の反応をまとめました。




・支援を申し出るのは、きちんとした行動だ。
申し出が断られても問題ない。
心配するな。


・多くの人々が行方不明となっている中で、助けを断ることほど愚かなことはない。


・愚かだな、韓国人。


・↑この状況では、どんなことがあっても韓国の為に祈るべきだ。


・今の時点は、船内に閉じ込められていることが問題だ。
この瞬間だけでも、「外交的な緊張」は脇に置いといて欲しかった。


・この噂を真実だと確かめるソースはあるのか?
噂は噂だろ。


・もし事実だとしたら、一体何が問題なんだ?
水に流すことが出来ないんだな。
既に日本政府が数回謝罪しているのに、いまだに第二次大戦で起きたことの謝罪を要求している。


・↑同意だ。
韓国の人間は過去に生きるのなら、北朝鮮に亡命した方が良い。
噂が真実ではないと望みたいね。


・アジア人は、他のアジア人に対する怨恨から立ち直った方が良い。


・悲しい。
世界はいまだに愚かな人間たちに支配されている。

・一体何故なんだ?


・プライドがすべてなんだよ。


・良くやった、韓国。
日本との政治的観点の違いから自国民を罰したな。
もしかしたら、北朝鮮に加わるべきかもね。
両政府とも共通の歴史を持っていて、苦痛に苦しむ家族たちいるようだからね。
それと愚かさとはき違えたプライドも共有しているよ。



・沈没する船の中に多くの人々が閉じ込められたあまり時間がない状況では、多くの助けが必要となるのに、どうして拒むことが出来るんだ?
こういう状況では政治のことは置いといて助けるべきだろ。






・アメリカと日本からの支援を断った者は、誰であれ殺人の罪で起訴されるべきだよ。
その愚か者は命の重みを理解していない。
自分に子供はいないのだろう。
罪のない子供たちが、無駄死にした。
政治と愚かな歴史のせいでね。
韓国人は賢いね。


・決めつけるな。
ただの噂かもしれない。


・俺は疑わないけど。


・韓国メディアは、まるで日本が支援を申し出なかったかのように振る舞っている。
この状況全てが、ガッカリだよ。


・許して、忘れるんだ。
前に進めよ。


・フェリーについて考慮することがあるとすれば、フェリーは日本で設計されて作られたものだ。
狂っていると言われるかもしれないが、日本の助けは大いに役立つと思う。


・こういう災害時には、韓国当局はカオスだよ。
自衛隊が助けになるか判断する時間がない。
それの共同で救助活動を行うことは、とても難しいことだ。


・噂が真実でないことを望む。
もし事実なら、韓国政府は恥を知れ。





・どうしてすべてを忘れて、お互いを助けることが出来ないんだ?


・プライドのせいだ。残念だよ。


・理由が何であれ、起きたことは起きたことだ。
問題に戻ろう。
彼らが失った人たちのことを同情するよ。
韓国が沈没した船を引き揚げれることを望むし、彼らは全力でやっていると思う。
俺は韓国も日本も尊敬している。
両国に良き友人がいるから、どの国も侮辱されないことを望むよ。

http://goo.gl/dzgUK4 http://goo.gl/7MO9OZ

follow us in feedly