sr
小野寺五典防衛相は20日、ロシア軍機が7日連続で日本列島周辺を飛行していることについて「冷戦期にもないような異常な飛行が続いている。今後も注視しながら監視を行っていく」と述べ、警戒を続ける方針を強調した。沖縄県の航空自衛隊那覇基地で記者団の質問に答えた。

 ロシア側の狙いについては「ロシアに駐在する自衛官から意図を確認しているが、報告はない」と述べるにとどめた。(msn産経)

海外の反応をまとめました。




・奴らはグアム近辺でも同じことをしているぞ。


・ロシアにとっては普通の行動だよ。
奴らは定期的にイギリスの領空の端を飛行して、戦闘機が迎撃に出動する。
それと奴らは電子戦も行っている。
レーダーや迎撃システムを混乱させる。
でも本当の脅威を与えたことはない。
俺たちの装備を試しているのかもしれないし、自分たちのことを試しているのかもしれない。


・↑カナダに対しても行っているよ。


・ロシアって変だよな。


・↑ほとんどの男がアル中だから、酔っているのだろう。


・ポーランドに対してもいつも行っている。
迎撃と反応の時間を試しているんだよ。


・イギリスでは緊急発進の報道をすることを止めてしまった。
あまりに頻繁に起きるから。


・冷戦時と同じように、アメリカの同盟国相手に馬鹿なことをしているんだよ。
ロシアを超大国としてみなしてもらうために、相手の反応と装備を見てみたいんだ。


・これではまるで、ロシア相手の紛争が今にでも起きてしまうように聞こえてしまう。


・↑ロシアにはフルスケールの世界大戦を戦うだけの人員がまだいないよ。


・↑輸送面でも不十分だ。






・西側は反抗してくる国とは戦わない。


・ロシアとウクライナの紛争がエスカレートしていけば、アジア太平洋地域の緊張と軍事活動が活発になると確信している。


・これってウクライナの件で、日本がロシアを非難したことへの反応か?


・たぶん日本人を怒らせて、中国の手助けをしようとしているのだろう。
中国は問題の島に関して日本に対して何も出来ないから。


・プーチンは超悪玉になってしまったのだろうか?
もし戦争が始まったら、ヒトラーの古典の間違いを犯すことになる。
戦線を2つ持つことだ。


・たぶんロシアとの間にも領土問題があると、日本に対して警告しているのだろう。
もし中国を挑発し続ければ、中国は一人で立ち向かわないと示したいのだろう。


・ロシアはどんどん大胆になっていくな。
良いことじゃない。





・記事「どのロシア機も日本領空には侵入していない。
↑何も悪いことをしていないじゃないか。


・ロシアがロシアらしく振る舞っているだけだ。
たぶん退屈して酔っているんだろう。
楽しみのために、日本をちょっと困らせようとしているだけだろ。


http://goo.gl/vWcazF

follow us in feedly