srer
中国では大気汚染だけでなく、土壌の汚染も深刻です。当局が初めて公表した調査結果で、農地の約2割が基準を超える汚染にさらされていることが明らかになりました。
 中国環境保護省などがまとめた報告書によりますと、調査した630万km2の土地のうち、16.1%で国が定めた基準を超える汚染が確認されたとしてい ます。鉱山や製紙工場などの企業やその周辺に汚染が集中していて、主な汚染物質はカドミウムなどの重金属です。農地では19.4%で基準を超えていて、中 国メディアは農産物や地下水などへの影響を指摘しています。報告書では、汚染の状況は「楽観出来ない」としていて、中国政府は、大気汚染だけでなく、土壌 汚染についても早急な対応を迫られています。(テレビ朝日)
海外の反応をまとめました。






・どうやら我々は、エリン・ブロコビッチを中国に送り込む必要があるようだな。


・↑奴らはすぐに彼女のことを逮捕するだろう。


・問題ないぞ、中国。
アメリカはお前らから物を買い続けるからな。


・中国は他の国の農地を買って、自国民に食べさせるためにそこから輸入している。
一方、我々は中国から食べ物を輸入している。


・中国が最近、耕作のためにアフリカや色んな場所の土地を購入しているのはこれが理由だな。


・↑アフリカで飢饉が起きるのは、そのせいだよ。
中国はアフリカの指導者たちに賄賂を与えている。


・↑ジンバブエがその最たる例だな。


・パートナーと数年間中国を旅をしている。
数年前から、パートナーは肝臓に問題を抱え始めた。
医者は中国の海産物には毒素が含まれているから口にするなと言った。
広州の養魚池は、明らかに汚染されている。


・アメリカの保守派が中国との経済連携協定を取り除きたいんだよ。


・食品表示を見て、中国産の食べ物は口にするな。
作物の為に人糞を肥料に使用している。


・じゃあ、どうして俺たちの政府は中国から食べ物を輸入させたり加工させたりしているんだ?


・世界は中国から食べ物を輸入することを気を付けるべき。






・たったの5分の1だけが汚染されているのか?
大気汚染と比べたら、相当マシじゃないか。


・だから俺はインドや中国産の食物を買わないんだよ。
奴らの食の安全は、基準に達していない。


・おそらくウクライナで政変が起きる前に300万ヘクタールを借りたのも、これが理由だろうね。


・中国の環境基準のことを考えると、80%が汚染されていないことに驚いたよ。


・↑80%が汚染されていないとは一言も言っていないぞ。


・↑20%というのは、意図的に低く見積もった数字だろ。


・↑それでも他の場所に比べると、大きな数字だけどね。


・人々が政府の規制に対して不満を言う時には、このことを思い出そう。


・北米の食べ物のうち、どれくらいが中国から輸入されているんだ?





・残りの80%は、来週発表されるんだろうな。


・どれくらいの汚染された食べ物を口にしてきたのだろうか?


・↑手遅れだよ。心配するな。


・奴らが明らかにしているより2倍は汚染されているだろうな。


・企業の規制に失敗すると、こういうことが起きるんだよ。


http://goo.gl/Ubl0mFhttp://goo.gl/bSHwTyhttp://goo.gl/kFq3f2http://goo.gl/8xv2EM

follow us in feedly