dffff
あれって日本人が発明したの!? という商品は意外と多いです。普段、その恩恵を受けていても、メディアで採り上げられるなどして初めて知ることは多いか もしれません。みなさんにとって、これは世界に誇れる日本の発明だ、と思えるものはなんですか? 読者638名にうかがいました。

Q.世界に誇れると思う日本の発明を教えてください(複数回答)
1位 インスタントラーメン 64.4%
2位 コンタクトレンズ 29.3%
3位 発光ダイオード(LED) 28.5%
4位 自動改札機 26.5%
5位 レトルトカレー 21.0%
(マイナビウーマン)
海外の反応をまとめました。




●総評
1位は「インスタントラーメン」でした。実際に世界の各地で役に立った、という意見も多数。日本のみならず、各国ならではの味が誕生していることからも、全世界で愛されている様子がうかがえます。

2位は、「コンタクトレンズ」。プラスチックを目に入れるなんて、なかなか思いつきません。それを普及させよう、という発想に脱帽。多くの人が便利に過ごせるようになった功績は偉大です。

4位に「自動改札機」。外国人はビックリするはずだ、という意見が多数寄せられました。日本の通勤ラッシュには欠かせないものですよね。乗降客の増加に一役買っていることも間違いなさそう。

日本人の発明とされているラインナップは、壮観の一語。我々の生活は、少なからずこれらの偉大な発明の恩恵を受けていることが実感できます。今後も驚くようなアイテムの誕生に期待したいですね。
(マイナビウーマン)


・あらゆる称賛に値する本物の発明品だと思う。
塩味のジャンクフードみたいな味だけど、30セントの食べごたえのある食事だ。
文字通り、世界の飢餓問題を解決する方法に一番近くなりつつある。


・↑ラーメンだけでどれくらい生き延びれるんだろうな。


・↑最終的には壊血病になるだろうな。
だから壊血病になるまでか、他の物を食べようと思うまでは食べれると思う。
壊血病(かいけつびょう、英: scurvy、独: Skorbut)は、出血性の障害が体内の各器官で生じる病気。成人と小児では多少症状が異なる。

ビタミンCの欠乏によって生じる。ビタミンCは体内のタンパク質を構成するアミノ酸の1つであるヒドロキシプロリンの合成に必須であるため、これが欠乏すると組織間をつなぐコラーゲンや象牙質、骨の間充組織の生成と保持に障害を受ける。これがさらに血管等への損傷につながることが原因である。

ビタミンCの投与を行うことによって治療できる。(ウィキペディア)


・↑ああ、俺の友人は1学期ずっとカップラーメンを食べ続けて壊血病になったよ。


・↑西洋で壊血病になる場所は、大学のキャンパスだけだろうな。


・↑チリ&ライム味のラーメンを食べれば良いだろ。


・味の感じ方は人によると思う。
たった今、俺は即席麺にバターとスパイスを加えて美味しい夕食を作ったよ。


他の方法では自分が食べそうにもない残り物をカップラーメン入れるのが好き。
昨晩の夕食は、残り物のロンドンブロイルの切れ端をカップラーメンに加えたものだった。
一流だよ。
ロンドン・ブロイル は北アメリカで一般的な牛肉の調理法である。牛の肩やわき腹肉などをマリネした上でグリルし、薄く切って供される。ロンドンという名前がついているが、なぜそのような名前がついたのかの明確な由来は明らかではない
(ウィキペディア)


・ああ、安いしね。
タマゴを数個入れれば、タンパク質たっぷりの食事になるよ。


・↑冷凍野菜を加えたら、ポイントが加算されるよ。


・兄弟からのアドバイス。
バターとパルメザンチーズ。


・↑NOだ。


・↑バターが何でも美味しくするのは事実だろ。
もし同意できないなら、単に君が間違っているだけだ。
シンプル イズ ベストだよ。


・バター?
今まで麺に加えたことはなかったな。






・一体どれくらいの大学生が即席麺で生き延びたと思う?
懐事情が厳しい時は、まずは食事に即席麺を選択した。
深夜に勉強していた時は、袋をあげてスープの粉末をかけてそのまま食べたよ。


・↑俺は大学に入るまで、即席麺を調理するなんて知らなかった。


・実際に発明したのは台湾人だけどな。
安藤 百福(あんどう ももふく、旧名・台湾名:呉 百福吳 百福 / 吴 百福拼音: Wu Bǎifu))は実業家、発明家。世界で初めて商業的に成功したインスタントラーメン「チキンラーメン」と、世界初のカップ麺「カップヌードル」を開発した。日清食品株式会社の創業者。(ウィキペディア)

・俺は一番の発明は、ゲームボーイかと思った。


・この点では日本人に同意する。
昔々、もしインスタントラーメンがなかったら、俺は飢え死にするところだった。


・ここまできたら、俺らに必要なのはインスタントハンバーガーだな。





・大学生としては、全く同意する。


・異論はない。


・これは議論の余地があることなのか?


・正直、即席麺を超える物なんてあるのか?
http://goo.gl/qdyj7O

follow us in feedly