rrre

日中戦争前後の船の賃貸料を巡る賠償訴訟で、支払いに応じていないとして「商船三井」が中国の裁判所に船を 差し押さえられた問題で、商船三井が23日、裁判所の決定に基づく29億円余りに金利分を加えたおよそ40億円を、供託金という形で中国側に支払ったこと が分かりました。
事業への影響が広がらないよう、差し押さえの速やかな解除につなげるねらいがあるものとみられます。(NHK)

海外の反応をまとめました。





この訴訟は、日中戦争前後の貨物船の賃貸料などが未払いだとして、中国の船会社の関係者が日本の船会社に賠償を求めていたもので、この会社を吸収合併した商船三井は2007年、中国の裁判所から日本円で29億円余りの支払いを命じられました。
商船三井が示談の可能性を探って支払いに応じていなかったところ、今月19日、浙江省の港で、所有する鉄鉱石運搬船を中国の裁判所に突然差し押さえられました。
こうした事態を受けて商船三井は対応を検討してきましたが、関係者によりますと、23日、裁判所の決定に基づく29億円余りに金利分を加えたおよそ40億円を、裁判所への「供託金」という形で支払ったということです。
差し押さえが長期化すれば取引先も含めて事業への影響が懸念されるため、支払いに踏み切ることで、差し押さえの速やかな解除につなげるねらいがあるものとみられます。(NHK)


・まるで身代金の支払いだな。


・おめでとう。
これから中国からもっとゆすられることになるだろうね。


・国が海賊に戻った。
昔、イギリスは香港を得る為に、麻薬取引を行っていた中国に対して同じことを行った。
汚い商売だが、得るものは多い。


・日本にとって良いことでは?
これで中国の影響力がなくなる。


・↑影響力?
中国は40億円も手にしたんだぞ。


・日本は戦争時に行った残虐行為と与えた苦しみに対して十分な金を払うことは出来ない。


・中国は世界の土地横領の首都だけではなかった!
ゆすり国家になった!


・日本は中国の2900万ドル相当の船を差し押さえて、それに訴訟費用を上乗せして請求して、取り戻せば良い。


・↑次はフィリピンだろうな。
朝鮮戦争時に、フィリピンの兵士たちは国連の退却命令を無視して、山に留まって多くの中国と北朝鮮の兵士を殺害した。


・中国は、これからもっと日本の船を差し押さえて金を請求してくるだろうな。
中国は本当に欲深くて心の曲がった共産主義の国だね。


・信じられん。
中国政府には本当に問題があるようだ。
中国製品をボイコットしよう。


・まるでソマリアの海賊の戦略みたいだな。


・俺には脅迫、たかり、身代金の要求のように聞こえる。






・2800万ドルあったら、新しいのが数隻買える。


・中国はこれ以上船を差し押さえないだろう。
ソマリアの海賊とは別だ。
日本企業は不服なら国際司法裁判所に提訴すればよい。


・中国はすべての企業を50年代に国有化したと思っていた。
民間企業というのは空文だろ。


・たかりだよ。
簡素なことだろ。


・代わりに毛沢東の犠牲者にその金は送られるべきでは?


・中国は本当に金が必要みたいだな。


・最近、日本の中国に対する投資が劇的に減っている。
完全に手を引く理由になりかねないな。


・中国は急に不平を表すために法と秩序を発見したようだな。


・↑自分たちの都合の良い時だけね。





・政治の問題ではない。
企業の訴訟だよ。


・中国は強盗だな。


・俺が気に食わないのは、中国が尊敬を要求することだ。
世界中に嘘をつき、騙して、国の周りをうろうろして、コピーをして、ハッキングして、金を盗んだり、巻き上げたりしているのに。


・わあ、ソマリアの海賊は、中国には遠く及ばないな。


http://goo.gl/58l03Xhttp://goo.gl/RjfE6Hhttp://goo.gl/GXZPyphttp://goo.gl/BEIlIY

follow us in feedly