strtw
中国メディア・中国網は24日、旧日本軍が敗戦時に破棄できなかった南京大虐殺やA級戦犯などにかかわる歴史文書を、吉林省文書館がこのほど公開したことを報じた。
同館の歴史文書管理課長によると、これらの文章は関東軍が撤退の際に焼却した文書の燃えかすから見つかったもの。
文書のなかには、「2カ月半で南京の人口が113万人から34万5000人に減った」といった南京大虐殺にかんする記録も残っていた。南京大学の専門家は「南京を脱出した人もいるだろうが、南京で大量の虐殺が行われたという有力な証拠だ」と説明した。
同省社会科学院日本研究所の郭洪茂所長は「内容が豊富で、その学術的価値は大きい」とコメントした。
文書にはこのほか、東条英機元首相らA級戦犯、従軍慰安婦、731部隊などにかんする内容も含まれているという。(
xinhua.jp)
海外の反応をまとめました。





・どうして今まで公開されなかったか知りたい。


・日本はあの島から手を引くべき。
中国の領土なのは明らかだ。


・↑明らかにお前は共産主義者の吊りだな。


・この点では中国が正しい。
日本が適切な謝罪をしない一方で、ナチスの戦犯がやっつけられるのは、政治的に正しいと言えるか?


・↑多くの日本の戦犯は捕まって、裁判にかけられたろ。


・↑適切な謝罪ってどんな内容なんだ?
何度も謝罪はされてきたが、でもいずれも「適切」には十分ではなかった。
中国と韓国は政治的な影響力を失いたくないから、適切な謝罪なんて決して存在することはないだろう。
あまりに政治的なアドバンテージがあるので、謝罪を受け入れることなんて出来ない。


・↑日本は言葉だけの謝罪をして、日本の歴史教科書を改訂した。
犯した行為が若者たちの目に触れないようにね。
俺は日本に16年住んでいたが、教科書の改訂を見てきた。
それと主要な政治家たちが靖国神社に参拝することを中国と韓国は快く思わない。
彼らの思想は理解できるが、謝罪は中身がないよ。


・↑でも中国が歴史の教科書を書き直して、毛が行った大躍進政策を美化するのは問題ないんだな?
同じ毛は、日本人の3~5倍の中国人を殺した。
ほとんどが彼の手助けをした者たちだったのに、背後から刺したんだよ。
大躍進政策(だいやくしんせいさく、繁体字:大躍進、簡体字:大跃进拼音: dayuejin、英: Great Leap Forward、1958年 - 1960年)は、中華人民共和国が施行した農業・工業の大増産政策である。毛沢東は数年間で経済的にアメリカ合衆国・イギリスを追い越すことを夢見て実施した。結果は推計2,000万人から5,000万人の餓死者を出す大失敗に終わり、毛沢東は国家主席の座を追われた。(ウィキペディア)





・中国が目撃したことを否定は出来ても、西洋が目撃したことは否定できないだろ。


・↑第二次大戦は終わった。
いい加減にしておけよ
世界の他の地域同様に前に進めよ。


・世界が日本がしたことを知っている。
だがこれは古い問題で、中国はそれをプロパガンダとして復活させようとしている。
東シナ海と南シナ海の馬鹿げた領土の主権の問題で世界の同情を集める為にね。


・現代の日本は、俺たちの友人。
中国よりもずっと良き友人。


・第二次大戦中の日本は、間違いなく邪悪な帝国だった。
奴らが犯した罪のリストは長い。
だけど、中国と日本が問題を抱えている今の時期にこの文書が表に出てくるのは、都合が良すぎるように思える。


・中国が俺たちアメリカから胡散臭い商品でボッタくったり、密売したり、特許を侵害したりすることを考えると、たぶんこの強要や殺人もデタラメだな。





・どちら側に立っていようと、日本はいまだに第二次大戦の罪を隠そうとしている。


・中国は、80年論争してことに対して船を差し押さえたんだってね。
アジアが中国のことを恐怖として見ても不思議じゃないね。


・また第二次大戦のプロパガンダか?
もうやめろよ、中国。
世界は21世紀に生きているんだから。


・世界が見れるように、それを公開しろよ。

http://goo.gl/NSqK1Uhttp://goo.gl/ubj1XZ

follow us in feedly