aaaaa

【4月29日 AFP】韓国の朴槿恵(パク・クネ、Park Geun-Hye)大統領は29日、約300人の死者・不明者を出した旅客船セウォル(Sewol)号の沈没事故について、政府がこれを防止できなかったことを謝罪した。事故を受け、2日前には鄭ホン原(チョン・ホンウォン、Chung Hong-Won、ホンは火へんに共)が引責辞任している。

 朴大統領はテレビ放映された閣議で声明文を読み上げ、組織的欠陥や監督の不行き届きが長い間放置された結果が、16日に起きた沈没事故の一因となったことに、深い後悔の念を示した。

 さらに朴大統領は、「事前に事故を防止できなかったことや不十分な初動対応について、どのように謝罪すればいいのかわからない」と述べ「国民に申し訳なく思う。多くの貴重な命が失われ、心が重い」と謝罪した。

 韓国内では、官民癒着や緩い安全基準が事故を招いたとして朴政権に対する批判が広がっている。セウォル号については、過積載で航行していた疑いや乗客名簿の記載が不正確だったなどの疑いも出ている。

海外の反応をまとめました。





・大統領が天災を謝罪しているのか?
天才を防ぐことが出来るなんて、神か何かなのか?
変な考え方だよ、これって新しい基準なの?


・↑俺にはどうしてこれが天災なのか分からん。


・↑これは天災じゃないけどな。
完全に人災。


・もっと早く対応していれば、もっと多くの命を救えて失われる命が少なくて済んだのに。
今になって深く悲しんで、同情しているように見せようとしている。
愚かだね。


・これも嘘だな。


・乗員で未だに行方不明者っているのか?


・↑乗客にサービスを提供する乗員たちは、まだ行方不明だったと思う。
生き残った乗員たちは、船の運航に関わった連中だよ。
顧客サービスに関わった乗客は、ほとんど死んだか行方不明だよ。パク・チヨンのようにね。
(韓国客船沈没事故)船長と違い、最後まで救助を続けた22才女性船員(海外の反応)


・みんな死んだ。
この話の教訓は、もし船が転覆したらその場に留まるなってことだ。
高い位置にあるデッキに行って、船から降りるようにしろ。


・パク大統領は、この問題の根源を理解していない。
韓国に必要なのは、謝罪・辞任・告発ではなくて、変わることと行動・結果だよ。
彼女は文字通り国を難破船にしてしまう一貫性のない指導者だ。


・とっくに立ち直るべきだ。


・誰かが謝罪することで、遺族の気分が良くなるのか?
本気か?


・でも少なくとも彼女は謝罪した。
カトリーナやサンディの時に、誰かが対応の遅れを謝罪したか?


・もし心からの謝罪でないのなら、何の意味もない。


・多くの子供の命が失われた時、謝罪は受け入れられることはない。






・韓国の大統領には、遺族を慰める責任がある。
公式な謝罪以外に、彼女と彼女の周辺の人間は憲法で罰せられるべき。


・韓国の人たちって頭の回転が遅いんだな。
大統領の対応も本当に遅い。


・待てよ、彼は辞任したんじゃなかったのか?


・↑これは大統領についての記事だ。
辞任したのは首相だ。
韓国の首相が辞任 沈没船事故の対応不手際で(海外の反応)


・911後にブッシュが謝罪して、チェイニーが辞職を申し出たのを思い出した。
待てよ、彼らはそんなことしなかった。


・世界中の政府が今までにないくらい不適切に思える。


・アメリカの政治家だったらどうするかな?





・大統領は、この悲劇について語ったのか?
それとも早急な事態の収拾を提案したのか?
遅すぎるような気がするけど。


・彼女は独裁者の娘だ。
幼少の頃から、現実とは切り離されて、中身が無い。


・韓国の国中で、まだ過っていない人っているのか?
なんて馬鹿げているんだろう。
こんな偽の謝罪が慰めになるなら、間違いなく何かが間違っているね。


・↑俺は2日前にソウルに行った。
俺も謝罪したい。

http://goo.gl/drhrY5http://goo.gl/0m6JJphttp://goo.gl/xGXpMJ

follow us in feedly