sff
4月30日(ブルームバーグ):東京電力 は30日、2014年3月期の連結純損益が4386億円の黒字(前の期は6853億円の赤字)になったと発表した。市場予想は6743億円の黒字。電力料金の引き上げや石炭などコストの安い燃料を増やしたことが奏功した。最終損益の黒字転換は4期ぶり。東電は14年3月期の連結最終損益を6610億円の黒 字とする見通しを示していた。

15年3月期の連結業績予想見送りについては、柏崎刈羽原発の再稼働計画を提示できる段階にないことを理由に挙げている。

電力料金の値上げで売上高が6兆6314億円に膨らんだ。前の期は5兆9762億円。営業損益は1914億円の黒字(前の期は2220億円の赤字)。

東電の広瀬直己社長は記者会見で増収の要因について、「販売電力量は減ったが、単価の上昇、値上げ要因がフルで入った影響が出た。石炭火力の復旧で燃料費の高い石油火力からのシフトが進んだ」と説明した。(ブルームバーグ)

海外の反応をまとめました。





・すべての金を被害者にあげろよ。


・素晴らしい!
これで原発の事故処理のために金を負担した納税者たちに返済が出来るね。


・↑すまない、CEOがまず先だ。
次は弁護士。
その次はロビイストだ。


・↑一般大衆には何も返済されない。


・わあ!わあ!ただ言葉にならないよ。


・日本は原発処理に失敗したことで、とっくの前に制裁を科されるべきだった。


・どうして普通に働いている日本人たちがこれを怒らないのかが理解出来ない。


・利益をあげたのなら、借金を返すことになるのか?


・そして原発災害の損失を後50年で清算するんだよな。


・この見出しだけで気分が悪くなる。


・これでまだ賠償金を受け取っていない何百人、何千人もの被害者たちに賠償金を支払うことが出来るのかな?
いいや、金は役員連中のポケットの中に入るだけだ。
まるでこの会社が自慢しているだけのようだね。


・奴らは世界に対して物凄い負債を抱えている。


・これって冗談だよな?






・福島原発以外にも収入源はあるからな。
彼らが利益をどこに向かわせるか見てみよう。


・↑どこに向かわせるんだ?


・収入源が一つ駄目になったからといって、一体どこの企業が利益をあげることが許されないことになるんだ?
冗談はやめてくれ。


・↑福島原発の問題や汚染水の処理に基金が使われているのに、こういうのは馬鹿げていると思う。


・奴らは日本に対して福島の件で大きな借りがある。
責任があるのにサボっている連中が刑務所に入っていないのは、スキャンダラスだよ。


・素晴らしい!
これで適切な処理に金が使えるな・・・待てよ?





・電力会社は利益をあげるべきじゃない。


・↑東電は政府に管理されているよ。


・企業と銀行には、どれくらいヘマをしても金を儲ける権利があるんだよ。


・株が上がるかどうか見てみようじゃないか。

http://goo.gl/UOSxkuhttp://goo.gl/tyIL5Ihttp://goo.gl/AypIdn

follow us in feedly