arrrr
中国で24日、希少な野生動物を食べた人物に実刑を科す刑法の新解釈が承認された。

 国営新華社(Xinhua)通信によると、全国人民代表大会(National Peoples Congress、全人代、国会に相当)常務委員会が隔月定例会議で、密猟された野生動物を購入した人物を処罰の対象とする刑法の新解釈を採択した。中国ではこれまで密猟動物の購入に対する罰則がなかったという。

 新華社によれば中国政府は、ジャイアントパンダ、キンシコウ(ゴールデンモンキー)、ツキノワグマ、センザンコウなど420種の野生動物を希少動物または絶滅危惧種と認定している。

 新たな刑法解釈では、この指定リストに掲載されている動物を食べたり、食用以外の目的で購入したりする行為を刑事犯罪とみなす。違反内容によっては、違反者に10年以上の実刑が科される可能性もあるという。

 中国では、サイの角やフカヒレなど希少動物の部位が伝統薬や高級食材として珍重され、世界各地で密猟・密漁の原因となっていると指摘されている。(AFP)

海外の反応をまとめました。





・中国から環境保護の動きが。
正しい方向への第一歩だね。
そういった動物を売る者や狩る者に対しては、より厳しい罰が加えられるのかな?


・↑10年後の中国は、どうなっているだろうな?
短期間で、急激に環境保護主義に向かっているよな。
この傾向が続けば、興味深い物が見れるだろう。
最後には報われて欲しいね。


・いいぞ、中国。


・漢方も含んでおくべき。


・ようやく政府によって、真剣な処置が取られた。
これで絶滅の危機に瀕した動物たちが守られるだろう。


・この記事を読んで、すくにトリコを思い出した。


・レアではなくウェルダンの動物はどうなんだ?
※rare animal 希少動物


・ミディアムレアは?


・そもそも希少動物を食べれるほど裕福な連中は、訴追するのを逃れることが出来る。
有力な政敵を怒らせない限りね。
もし怒らせていたら、その時点でおしまいだし。


・日本人はこれをどう思うだろうな?


・↑もっと調査しないと。


・やっとか。


・たったの5年から10年というのが残念だな。






・中国が環境保全のゲームに足を踏み入れる日がくるなんて思ってもみなかったよ。


・こういう酷いことが時々、中国のことを良く見せるよな。
行儀良くするか、自分の行動に責任を持てよ。


・どうせ全部鶏肉みたいな味なんだろ?


・中国の法律なんて冗談だぞ。
何も見る物はないぞ、お前ら。


・もし他の国がこんなことをしても、ニュースにすらならない。
でも中国が正しいことをすると、記事がトップページに来るのか?


・中国人は、間違いなく何でも食べるよ。


・何でも食べるのか?気持ち悪い。


・中国、怖い。(笑)


・中国に何度か行ったことがあるが、そういう物を食べている人たちを見たことはないけど。





じゃあ、中国の全人口が刑務所行き?


・フカヒレ狩りは、未だに合法なの?


・施行しなかったら、法律なんて無意味だよ。


・中国は、まずは人間を守るようにしろよ。


・自国民よりも絶滅危惧種のことを気にするんだね。
http://goo.gl/VYxn0Ahttp://goo.gl/X0zpQx

follow us in feedly