ste
アイスランドの捕鯨業者が、一度の輸送量としては過去最多とみられる約2千トンのナガスクジラの肉を日本に輸出することを計画し、早ければ5月初めにも肉を積んだ輸送船が日本到着の見通しであることが分かった。環境保護団体関係者が22日、明らかにした。

  ナガスクジラは絶滅の恐れがあるとしてワシントン条約で国際取引が禁止されているが、例外的に認められているアイスランドから日本への輸出が近年急増。条 約の実効性が損なわれるのを懸念した米大統領が4月、アイスランドに捕鯨や輸出の中止を働き掛けるよう政府機関に指示するなど批判が強まっており、日本側 の対応も注目を浴びそうだ。(中日新聞)

海外の反応をまとめました。




・日本がアイスランドからクジラ肉を輸入しているのか?
捕鯨に関して、国際舞台でアイスランドとノルウェーについてほとんど聞かないよな。
でも何故だか分からないが、日本はメインのアトラクションだ。
俺の知る限り、日本は捕まえた鯨肉を食べるし、無駄にはしない。
記事によると、アイスランド人はほとんどクジラ肉を食べないのに、捕鯨をして日本に輸出している。
俺は捕鯨には反対だが、日本に対するあくどい先入観に気付くのは難しいことじゃない。
一人一人が理由を考えるべきだ。
人種差別か?
ヨーロッパ人だけが、文化的習慣を理由に捕鯨が許されるのか?


・日本人は、鯨肉は調査目的だと言う。
調査の後には、鯨をすべて食べる。


・アイスランドとノルウェーは、捕鯨に反対する者たちに対して一方的な勝利を見せたな。


・クジラ肉って美味しいの?


・↑もちろんだよ!


・↑もし美味しかったら、もっと日本人が食べているだろう。
私は東京に住んでいるけれど、メニューでは滅多に見かけない。
東京の市場は、もっと美味しい物を好む。


・↑ゴムを食べているような感じだよ・・・すごく気持ち悪い。


・↑ゴムみたいな味はしない。


・南極海で日本が捕鯨を主張した調査為か?
それとも単なる商業用か?


・少なくとも良い使われ方をする。


・それでどうしてこれが問題なんだ?


・おい、学校の子供たちは何かしら食べないといけないんだよ。


・一方、世界中の人間は近親婚の動物を食べる。
この件でのグリーンピースの立ち位置は?


・子供たちの健康を害するホルモンがたくさん入った牛肉や豚肉に比べると、鯨肉は凄く良くて自然だよ。
アメリカは、アラスカでの捕鯨を許しているのに、誰も気にしない。
環境ナチスは、テロリストだし、我々はそのように彼らを扱うべき。






・日本のことは好きだけれど、この点だけ日本のことが嫌い。


・グリーンピースって信用できるのか?
それとも海賊か?


・↑アメリカでは既にテロリストとみなされている。


・すごく美味しいもん。


・↑本当に?俺は気持ち悪いと思った・・・黒いゴムを食べているかのようだった。


・でもアイスランドは、何年も捕鯨は地元での消費と歴史のためだと主張してきたよな。
利益をあげている商売のようだね。
それが理由で日本の船隊は、法廷で沈んだんだろ。
グリーンピースとシーシェパードが、アイスランドに今後注目をすると賭けても良い。



・どうしてシーシェパードやグリーンピースがアイスランドの船に抗議したり邪魔をするのを耳にしないんだ?
偽善だな。


・↑奴らは臆病者の集団なんだよ。
奴らは日本が殺傷能力のある武器を使ってこないことを知っている。


・人間と国は、天然資源を無駄にして、すべてのものを殺す。
我々はこれが理由で滅ぶべきだよ。





・日本が小さい国で良かった。
大きな国だったら、海にどれくらい損害が与えられるか想像してみてくれ。
日本は深刻な問題を抱えているな。
見ることが出来ないんだ、とても奇妙だよ。


・↑俺たち良きアメリカ人が、魚と楽しみの為に動物を全滅させたことを言っているのか?


・ヒステリーを起こすなよ。
ただのクジラだろ。


・彼らはどうにかして政府の補助金をすべて使わないといけないんだろな。


http://goo.gl/Zm3K1fhttp://goo.gl/Vai33Qhttp://goo.gl/ZxFBsT

follow us in feedly