arrre

皆さんは「サブリミナル効果」という言葉をご存知だろうか。これは人が認知できない領域(境界領域)で刺激を促す効果のあるものを指す。たとえばテレビや映画で、視覚的に認知できないスピードで映像・画像を表示したりすることを言う。

日本ではこの効果を使った広告が禁止されているのだが、このほど韓国でこれに類すると思われる広告キャンペーンが実施された。場所は路線バスの車 内。車内のラジオからジングル(CM前に流れる短い音楽)が流れるとバスの車内がコーヒーの匂いで満たされるというものだ。これによって広告主の売り上げ が急増したそうだ。

韓国・ソウルにはコーヒーチェーンがいくつも出店している。ドーナツチェーンの「ダ ンキンドーナツ」もおいしいコーヒーを提供しているのだが、そのことをほとんどの消費者が知らない。そこで同チェーンは、バスの利用者にターゲットを絞っ て、「音」と「匂い」を連動させた広告展開を行った。(ロケットニュース)

海外の反応をまとめました。



皆さんは「サブリミナル効果」という言葉をご存知だろうか。これは人が認知できない領域(境界領域)で刺激を促す効果のあるものを指す。たとえばテレビや映画で、視覚的に認知できないスピードで映像・画像を表示したりすることを言う。

日本ではこの効果を使った広告が禁止されているのだが、このほど韓国でこれに類すると思われる広告キャンペーンが実施された。場所は路線バスの車 内。車内のラジオからジングル(CM前に流れる短い音楽)が流れるとバスの車内がコーヒーの匂いで満たされるというものだ。これによって広告主の売り上げ が急増したそうだ。

韓国・ソウルにはコーヒーチェーンがいくつも出店している。ドーナツチェーンの「ダ ンキンドーナツ」もおいしいコーヒーを提供しているのだが、そのことをほとんどの消費者が知らない。そこで同チェーンは、バスの利用者にターゲットを絞っ て、「音」と「匂い」を連動させた広告展開を行った。(ロケットニュース)





・臭いは記憶と最も結びつきが強い感覚だ。
感情に対して大きな影響を与える。


・↑臭いに対して過剰反応してしまう者だ。
人生ってつらい。


・コーヒーの香りは好き、味は嫌い。


・↑頑張って味を学ぶんだよ。
ビールみたいなもんだ。


・もしインドのファーストフードが同じことをしたら、みんなが踊り出す。


・↑インド料理のファーストフードなんて存在するのか?
ドライブスルー形式で?
正直に言うと・・・試したい。


スメロビジョンもそれほど馬鹿馬鹿しく聞こえなくなってきたろ?
※匂い付きの映画技術


・↑いいや、今でも馬鹿みたいに聞こえる。


・これって合法なのか?


・↑誰かが反対する法律を作るまでは、何でも合法だ。


・↑国によるな。
スイスでは違法だ。
皮肉なことに、
世界で最も大きな香水メーカーの一つであるフィルメニッヒは、スイスの企業だ。


・↑全能のドルの前では、何でも合法なんだよ。


・↑でも、韓国が使うのはウォンだろ。






・市営の動物園がこの手法を使わなくて本当に良かった。


・バスの中でCMがあるのか?
俺の市には導入してから3年未満のバスがあるけど、スクリーンすらないぞ。


・バスの運転手が、バス内の臭いに気付かなくなってしまうと心配しないのか?


・コーヒーアレルギーの者としては、これは心配。


・ディズニーワールドでは、多くの店で同様のことをしている。
例えば、大通りにあるパン屋では、定期的に焼きたてのクッキーの臭いを漂わせている。


・俺たちは資本主義を野放しにしすぎているよ。
人々を吐かせるために腐った臭いを漂わせて、朝食をもう一度買わせるなんてどうだ?


・物を買わせるために化学薬品を人々に吹きつける奴ら、ふざけんな。


・↑化学者としては、私の中の一部分が君のコメントによって死んだ。





・これは狂っている。
メディアと広告によるパーソナルスペースへの侵害は、一線を超えてしまった。


・広告の未来はすごく恐ろしいな。


・合法にするべきじゃない。
人々を操る嫌な奴らめ。


・コーヒーが欲しくなってきた。


http://goo.gl/cnXU7W

follow us in feedly