daa
ベトナムで反中国ムードが急速に高まっている。同国の各都市で11日朝、南シナ海で石油掘削作業を進める中国に抗議するデモが起きた。首都ハノイ市や南部 ホーチミン市では数千人規模のデモが発生。少なくとも合計4都市でデモが起きた。同国の複数の都市で一斉に反中デモが起きるのは極めて珍しく、国民の間で 中国への不満や怒りが高まっている。
ハノイ市では朝8時半(日本時間10時半)から2千人超が在ハノイ中国大使館の前に集結。「中国は出て行け」などと書かれた抗議文や垂れ幕を掲げ て、大使館に向かって口々に抗議の声を浴びせた。デモに参加した男性は「中国は非常に傲慢だ。すぐに石油掘削装置をベトナムの海域の外に引き揚げるべき だ」と憤りをあらわにした。その後、デモ参加者は市内中心部を練り歩き、2時間半ほどで平和的に終わった。

 一方、ホーチミン市でも同日朝から市内の中国総領事館前などで数千人規模のデモが発生。同国中部の都市ダナン市とフエ市でも中国への抗議集会があった。現地メディアは「全国で1万人近くがデモに参加した」と報じている。(日本経済新聞)

海外の反応をまとめました。




各地には制服・私服のベトナム警察当局が多数配備されたが、デモには介入しなかった。ベトナムは街頭デモを厳しく規制している。過去に起きた反中デモでは中国を過度に刺激しないよう、参加者を中国大使館には近づかせなかった。

 ただ、ベトナム政府は今回は事態の深刻さや国民感情を考慮し、デモを容認したもよう。政府はこれまで禁じていた同国メディアにもデモの報道を解禁しており、国際社会に「反中ムード」を訴える狙いがあるとみられる。(日本経済新聞)








・中国には地球上のすべて国が彼らを嫌っていることを知ってもらいたいね。
みんなが団結して、安い中国製品を不買し、旅行に行くのを止めたりしよう。


・↑でもすべての国が中国とビジネスをする。
面白いだろ?


・もはや世界はアメリカのことを恐れないから、ロシアと中国が運動会を行っているね。


・アメリカ人が助言しよう。
ベトナムを舐めるな。


・ベトナムにはクーデターを起こして、共産党政権を転覆させてもらいたいね。


・私の国はイジメしか知らない。
イジメなしで、どうやって中国が南シナ海で優位な立場になれる?


・ベトナムでもっと抗議活動が起きると良いね。
彼らにはもっと良い政府がふさわしいよ。


・お前らも今は笑っているかもしれないが、中国がハワイ沿岸を掘削し出すまで待っておけ。


・↑アメリカからレッスンを受ける為に、やってみろと伝えてくれ。
レーガン大統領がソ連を小さな国々に分裂させたように、中国を解体する時が来た。


・共産主義対共産主義。
何をするんだ?


・中国は北朝鮮以外の周辺諸国と領土問題を抱えているな。


・竜が目覚めたか?


・ここ数年、中国は周辺で問題ばかり起こしているな。


・中国にとって損失は、どんなことでもアメリカの利益かな?






・アメリカにいるベトナム人は、どうして何もしないし何も言わないんだ?


・中国はベトナムやフィリピンのような小さい国々はいじめることが出来る。
でも日本に対しては、あの島を巡って、積極的に挑むことは出来ない。
奴らは南京大虐殺が再び起きることを恐れている。


・中国の公式声明で、国際法について目にしたことがない。


・両方も共産主義の国家だ。
共有はしないのか?


・中国は盗める物は何でも盗もうとする。
何故なら現実には、彼らは自分たちの天然資源を世界に売っているからだ。


・ここ5年、少なくとも225人以上のチベット人が自らに火を放った。
ほとんどが命を落とした。
中国の支配に抗議するためのものだった。


・民主主義のベトナムに一歩前進したな。
よかったね、ベトナム。


・抗議に参加した連中は、おそらく金を貰っているよ。





・全面戦争が勃発してもらいたい。


・見ても通り、誰も気にしないよ。
この2つの国に対してはね。


・先月、オバマを迎えた時、ベトナムは何を期待していたんだ?


・この抗議活動は、実は中国ではなくて、ベトナム政府にプレッシャーをかけることになる。

http://goo.gl/IYD43chttp://goo.gl/BuIgPxhttp://goo.gl/3Ja3nChttp://goo.gl/Vn849g

follow us in feedly