aaraarr
フィリピン外務省が、中国が南シナ海の暗礁に大量の砂を投入しているとして、中国側に抗議したことが14日明らかになった。ロイター通信が同省報道官の話として伝えた。実効支配を固めるために暗礁を埋め立て、基地や滑走路を建設している可能性があるという。

 比外務省などによると、中国が埋め立てているのは南沙諸島にあるジョンソン南礁(中国名・赤瓜礁)。今年に入ってから、中国が砂を運搬しているという。

  中国は天然資源が豊富とされる南シナ海への進出を強化。3月にはフィリピンが実効支配しているアユンギン礁近海で補給船の航行を妨害した。最近では、西沙 (パラセル)諸島近くに石油掘削装置(リグ)の設置を強行しようとし、阻止を試みたベトナム艦船に中国艦船が体当たりするという事案もあった。

 南沙諸島周辺は、中国やフィリピン、ベトナム、台湾などが領有権を主張している島や礁が点在する。(日本経済新聞)

海外の反応をまとめました。




中国外務省の華春瑩(フアチュンイン)副報道局長は14日の定例記者会見で、ジョンソン南礁での埋め立て作業について、事実関係の確認は避けながらも、「(ジョンソン南礁は)中国の領土だ」とした上で、「自らの主権の範囲内で、建設を行うのは正常なことだ」と強調した。
 今後も南沙諸島の実効支配を強化する姿勢が鮮明になった。
 中国メディアによると、中国は、西沙諸島の永興島に約2700メートルの滑走路を備えた飛行場を持つ。だが、南沙諸島では、台湾、ベトナム、フィリピ ン、マレーシアがそれぞれ飛行場を所有するのに対し、中国には航空拠点がない。有事の際に中国本土から戦闘機などを投入するには限界があり、ジョンソン南 礁での作業強行は南シナ海の制空権確保を狙ったものだ。
 華氏は、西沙諸島の石油掘削現場でベトナム艦船に多くの記者が同乗していたことが確認されたと指摘し、「悪意を持って騒ぎを拡大させるもので、誰が挑発者であるかは一目瞭然だ」と、ベトナムを強く非難した。(読売新聞)


・中国は制御不能のようだね・・・誰も止めないからこんなことをしているんだよ。


・↑事実だしな。
フィリピンは中国を止めれないし、アメリカには止める度胸がない。


・誰もロシアを止めなかったんだ。
どうして中国を止める?


・どの国も中国市場は逃せないからな。
中国に対して断固とした姿勢を取れば、長期的に見れば経済面で自殺行為だよ。


・不動産を巡って、既に戦争が始まっている。


・フィリピン、台湾、ベトナムが一つになって中国に挑むだろう。
もしくは傍観して、中国に好き勝手させるかもね。


・まるでゲームのシヴィライゼーションみたいだね。


・誰が傷つくことになろうと、中国製品をボイコットしよう。


・もしフィリピン政府が気に入らないなら、追っ払えば良いだろ。
俺たちを巻き込むな。


・すべてが軍産複合体の為なんだよ。


・暗礁の上の声明を破壊している。
環境面での国際的な怒りはどこにあるんだ?






アメリカに国家間の情勢を支配しないで欲しいと思う奴らへ。
こうなるんだよ。


・俺の意見では、強大な方がいつも勝つ。
中国は、最も強大だ。


・俺は今でもオバマのアジア歴訪を笑っている。
彼が注意を向けて台無しにしないことってあるのか?


・フィリピンと台湾は、すでにこの地域に滑走路を持っている。
中国が滑走を持って何が悪い?


・中国は兄貴分のプーチンの真似をしているんだよ。
我々は同時に両方を対処することは出来ない。


・フィリピンは中国海軍がこれ以上侵略出来ないように、地雷でもしかけたらどうだ?


・滑走路を爆撃しろよ。
戦争になったら、それでよいだろ。


・オバマ政権のアメリカは、弱くて中国とロシアを止められない。





・哀れなほど弱いアメリカ大統領とその取り巻きのせいだよ。


・警告だ。
中国が動き出した。
奴らはまるで罪のないふりをしている。
他の国々は準備した方が良いぞ。


・どうして中国とロシアは、オバマが政権についたこの5年間で、周辺諸国を押しのけようとしているんだ?

http://goo.gl/SX4aGuhttp://goo.gl/sHxcOF

follow us in feedly