ad
韓国の朴槿恵大統領は19日、死者・行方不明者300人以上を出した旅客船セウォル号沈没事故に関する国民向け談話を読み上げ、「国民の受けた苦痛に心からおわびする」と述べて謝罪、韓国海洋警察庁の救助活動が事実上失敗したとして、同庁を解体すると表明した。

 朴氏は、乗客を捨てて逃げた船長や海運会社などを非難する一方、乗客を救助しようとして亡くなった一部乗務員の名を読み上げながら涙を流し、事故が起きた4月16日を「国家安全の日」に定めると表明した。(共同)

海外の反応をまとめました。



また、ずさんな運航管理で事故を防げなかったとして、安全管理体制を抜本的に見直し、公務員の関連業界への天下り規制も強化する方針を明らかにした。

 朴氏はテレビの生中継で謝罪し、数秒間頭を下げた。また今回の事故に「まともに対処できなかった」と政府の不手際を認め、その最終責任が「大統領である私にある」と述べた。

 朴政権への中間評価とされる6月4日投開票の統一地方選を前に、事故対応をめぐって政権への批判が強まっていた。朴氏は国民に直接謝罪し、改革への努力を強調することで局面転換を図りたい考えだ。

  しかし、朴氏は事故発生直後から当事者や担当者の責任を追及する姿勢を強調する一方、批判を浴びるまで謝罪や自身の責任に触れなかったため、既に時機を逃 したとの見方もある。国民が談話に対して一定の肯定的な評価を下さなければ今後の政権運営にも大きな影響が出る可能性がある。(共同)




・怒れば怒るほど良い扱いを受けると思うだろうな。


・オーバーリアクション。


・政府が基本的な任務を失敗したことにより、組織を解体するなんて今までに聞いたことがない。


・つまり韓国の海岸線は、がら空きで麻薬が密輸されるということか。


・極端だろ。
海上警察を解体するなんて。


・あの涙は俺には本物のように見えない。


・これがどうして問題の解決になる?
誰かがこの仕事をしないといけないだろ。
プロセスを改善した方が良いだろ?
これはさらに混乱させるだけだ。


・統一地方選挙が一カ月以内にあるから、彼女は過剰反応をしているように見える。
しかしながら海上警察の解体は、多くの点で正しいアプローチだと思う。
現在の組織は海上犯罪に重点を置いて、救助に関してはほとんど気を配らない。


・韓国の民衆は、理性がなくて馬鹿げている。
何か問題が起きると、恣意的に大統領をスケープゴートに本当の問題に目を向けないし、論理性に欠く。
この事故は、利益を重視して安全を軽視した腐敗したビジネスが引き起こしたものだ。
どうして韓国人はこの産業の問題を直せと不満を言わないんだ?


・海上警察がいないのなら、誰が次の海難事故の際に救助に当たるんだ?


・わお、大統領が何かの責任を取るなんて滅多に見れないよな。


・船の沈没の責任を国の大統領が取るなんて、すこし厳しいように思える。


・↑これが韓国だ。
合理性よりも感情。






・ワシントンにもこのようなリーダーシップがあったら良いのに。


・↑韓国人としては、この大統領に幸せを感じていない。
我々をラッキーだと思うな。


・だから女性はリーダーになるべきじゃないんだよな。
感情的すぎる。


・↑そうじゃない。
感情を上手く表現できるのは、女性の特権だ。


・↑政治家に感情などない。


・韓国人は正直に世界が韓ドラを見て、Kポップを聞いていると思っているからな。


・大統領の選択肢が感情的で不安定な2人の女だけだったら、どうする?


・↑俺たちにはオバマとマケインの選択肢しかなかった。


・アジア人女性は良い演技が出来るじゃないか。





・アジア人は批判を上手く受け入れることが出来ないな。


・これが良い決定かどうかは分からない。


・問題を解決せずに、解体するなんて馬鹿げている。
でも感情的になると、人々は馬鹿げたことをする。


・つまり彼女が全責任を取って、海上警察を解体するのか?
北朝鮮の論理みたいだな。


・もし全責任を取るのなら、あなたが辞職しろ。
当たり前のことだぞ、ミセス韓国。

http://goo.gl/QV7uP6http://goo.gl/pm0fcF

follow us in feedly