strtr
中国の習近平(シージンピン)国家主席は21日午前、上海で開かれた中露など26か国・地域が加盟する「アジア相互協力信頼醸成措置会議」(CICA※)で基調演説した。
 習氏は演説で、「アジアの問題はアジアの人々が処理し、アジアの安全はアジアの人々が守る」と述べ、「アジア重視」の「リバランス(再均衡)政策」を掲げる米国を念頭に、中国がアジアの新たな安保秩序を主導する姿勢を強調した。
 習氏は、アジア各国が互いの主権や領土を尊重し、対等な立場で協力することを原則とする新たな安保構想「アジア安全観」を提唱した。さらに、「いかなる 国家も、地域の安全問題の独占を試みたり、ほかの国家の正当な利益を侵害したりすべきではない」「第三国に照準を合わせた軍事同盟の強化は、地域の安全維 持のためにならない」とも語り、日本や韓国、フィリピンとの同盟関係を強化する米国をけん制した。(読売新聞)
海外の反応をまとめました。







・中国は南シナ海全体を所有している。
中国は自分たちの地図を持っている。
彼らは国際海洋法のことなんて気にしない。


・奴らはすごいアメリカ的だな。
「我々は巨大な軍隊を作りあげるが、君たちは駄目だ。」


・中国はこの地域のいじめっ子になった。
どうして俺はそのことに驚かないのだろう?


・経済は大きくなるほど、急速に沈んで行く。
中国はそのことを知っているのかな?


・米軍は極東を去ることことが出来ない。
同盟国は中国に対する自衛の武器が無い。


・中国は周辺諸国全部にケンカを仕掛ける前に、良く考えるべきだ。


・中国は吠え続けて、被害者を装って、近隣諸国から奪い続ける。


・別の言葉で言うと、中国のルールを受け入れろ。
さもなければ破壊する。


・俺は中国の犬に対しては、いつも日本の肩を持つ。
俺は中国の犬に対しては、いつもベトナムの肩を持つ。


・アメリカはロシアと中国を協力させるために労を惜しんで働いているよね。






・プーチンは新しく見つけた友だちのことを快く思っているだろうな。


・中国はいじめることの出来ない同盟のことを恐れているんだろ。


・全部アメリカが弱くて、中国からの輸入に頼っているせいだ。


・この男は恥知らずだ。
平和について語る一方で、ベトナムの排他的経済水域内で、油田を掘っている。


・アジア諸国は中国にプレッシャーをかけているのか?
立ち上がってくれよ。


・まるでナチスみたいだな。





・中国のことは信用するな。
平和的な解決など望んでいない。


・中国がアメリカに代わって世界のいじめっ子になってくれて嬉しい。


・確か中国は台湾に1000発のミサイルを向けている。
それなのに習は心配するなと言う。


・中国は強い。
1960年の中国とはもはや違う。


・言葉よりも行動が物を言う。

http://goo.gl/ECIGFv

follow us in feedly