ar
平成28年から8月11日を「山の日」と制定する祝日法改正案は、23日の参院本会議で自民、民主、公明各党などの賛成多数で可決、成立した。8月の祝日は初めてで、年間の祝日は16日に増える。祝日がないのは6月だけとなる。

 改正案は昨年4月に発足した超党派の「山の日」制定議員連盟(会長=衛藤征士郎前衆院副議長)がまとめ、今年3月に自民、民主両党など衆院に議席を持つ与野党全9党が共同提出した。祝日としての山の日は国連加盟国でも例がない。

 7月第3月曜日の「海の日」と同じく、自然に親しむ祝日を設けるのが目的で、改正案には山の日の意義を「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」と明記した。

 同議連の協議では、「お盆休暇の時期であれば、山の日に合わせて山へ家族旅行に出かけられる」などの理由で、「8月11日」を山の日とした。(msn産経)

海外の反応をまとめました。




・6月にも祝日が必要だな。
「雨の日」なんてどう?


・海も山も人間にとって重要だ。


・「木の日」もあったら良いのに。


・何故?どうして山の日?


・山は日本では神聖だ。


・次は「川の日」。


・8月11日は俺の誕生日。


・日本人に休みを取らせるには、強制するしかない。


・↑日本人に休みを取らせることを許すには、企業に休みを取らせることを強要するしかない。


・↑いいや、それは上手くいかない。
日本にある本社に勤める同僚は、祝日の後の土曜に出勤しないといけない。


・↑日本の厚生労働省は、法律を施行しないからな。
もし施行していたら、日本は全く別の場所になっている。


・役人と銀行員は喜ぶだろう。
他の労働者は、働かないといけない。






・祝日が増えても不満は言わないが、8月にはお盆があるのに奇妙だな。
どうして6月じゃないの?
ゴールデンウィークの後は、7月の終わり近くまで祝日がない。


・↑お盆は正式には祝日ではないから、理解出来るよ。


・ほとんどの人にとっては何の手助けにもならない。
旅行業界にお盆の一週間前に料金を値上げさせる理由になるだけだ。



・労働法がきちんと施行されれば、生産性と人生の幸福度が上がるだろうね。


・一生懸命長時間働くことは、何も悪くない。
人間はこうやって進化してきた。
農家は休みなんて取らない。
週末でも祝日でも農作物が家畜の面倒は見ないといけない。
それに日本人は、もっとも長生きだろ。


・ワークライフバランスの問題は、数世代の間に大きく変わった。
本屋にちょっと立ち寄れば、スローライフやゆったりとしたライフスタイルが急激にポピュラーになっているのが分かるよ。


・他のアジア諸国との友好関係を高めるために、「韓国の日」とか「中国の日」なんてどう?





Mountain Dayと「Mountain Dew」を読み間違えた。


Mountain Dewの日だったら良かったのに。
支持せざるをえない。
日本では
Mountain Dewがあまり見つからない。


・↑俺の頭の中には、
Mountain Dewを売る自販機の位置を示した関西の地図が入っていた。


・↑
Mountain Dewは、山の日をマーケティングに使うべき。

http://goo.gl/MlucRGhttp://goo.gl/hXSJlKhttp://goo.gl/S18r5Yhttp://goo.gl/jaGRzf

follow us in feedly