arr

【5月26日 AFP】22~25日に投票が行われた欧州連合(EU)の欧州議会選挙で、フランスの極右政党・国民戦線(National Front、FN)が仏有権者の4分の1余りからの支持を得て同国の首位政党となる見込みであることが分かり、仏政界には激震が走っている。

 仏内務省が発表した開票率80%の暫定結果によると、マリーヌ・ルペン(Marine Le Pen)党首(45)が率いる反移民・反EU政党の国民戦線が26%の得票を確実にした。これによりフランスが欧州議会に保有する74議席中の3分の1を国民戦線が占めることになる。

 仏経済低迷の責任はEUにあるとするEU懐疑論と現政界への怒りと失望という2つの潮流に後押しされた国民戦線は、保守中道の連合政党・国民運動連合(UMP)の得票率を20.6%に抑え、首位に躍り出た。この欧州議会選で国民戦線は、フランス全土で行われた選挙としては過去最高の支持率を獲得した。

海外の反応をまとめました。



一方、フランソワ・オランド(Francois Hollande)大統領の社会党(Socialist Party、SP)の得票率はわずか13.8%で、3位に甘んじた。

 マニュエル・バルス(Manuel Valls)首相は、投票結果について「フランスの全政治家に対する新たな警告、衝撃、地震」であり、早急に政治と経済改革を推し進める必要性を示しているとコメント。またオランド大統領も、この敗北を受けた対応を協議するため、26日の朝一番に閣議を開くことを決定した。

 オランド大統領の側近は「今後の教訓に生かさなければいけない」と認めた上で、「欧州(連合)を去ることなく欧州を変革することができると仏国民を説得する方法を見つけなければいけない」と述べた。(c)AFP



・イギリス人だが、イギリス独立党も良くやったと思う。
※欧州懐疑主義を掲げる保守政党


スウェーデン民主党も3.3%から9.8%に躍進した。
国民戦線には、協力できる政党がある。
※スウェーデン民主党は極右


・↑こういった狂った極右政党たちが、安定した同盟を形成できると思っているのか?
疑わしいね。
自分たちの政党内を内輪揉めから守ることすら出来ない。


・↑別の国の愛国主義の政党は、他の愛国主義の政党を信用できないと思っているし、狂っているとさえ思っている。


・↑まるで酔っ払いの集団が、他の連中は酔っていると思うのに、自分たちは運転できると思っているかのようだよな。


・スウェーデン民主党と国民戦線は比較できない。
国民戦線は全く別のレベルにある。
国民戦線(こくみんせんせん、フランス語: Front national; FN)は、フランスの極右政党。党首は、マリーヌ・ル・ペン。反EU、移民排斥を掲げている。2005年におきた移民による暴動以来、移民に対する反感が強まっているフランスにおいて急速に支持を伸ばしている。近年、政権入りが現実味を帯びてきたことから、支持層を広げるため、移民排斥以外の主張については緩和させる傾向にある。(ウィキペディア)

・大衆主義者が外国人の台頭に不満を言う。
歴史は繰り返す。


・↑極右派政党に投票したフランス人の大部分は、外国人が理由で彼らに投票したわけではないと思う。
おそらく今まで投票してきた社会主義者や資本主義者にウンザリしたんだろう。
おそらく制度に対して反抗を示す投票だったのだと思う。
俺は別に弁護をしているわけではない。
ただ説明しようとしているだけだ。


・↑移民が大きな原因だよ。
移民の多い場所で国民戦線が票を獲得するのは、偶然ではない。


・ほとんどの人たちは、自分たちの言葉を話さない、価値を共有しない移民の大集団なんて欲しくない。






・移民を人々に押し付けるのは止めろ。
そうすれば歴史を繰り返すことを防ぐことが出来る。


・左翼が国を駄目にする。
歴史は繰り返す。


・デンマークの極右派政党が26.7%の得票率を得た。


・移民と大量移民の違いさえ分からない奴らが多くて笑えるよ。


・これは素晴らしい結果だ。
人々はこういった方法で不満を言いながらも、勝利することが出来る。


・このニュース...だから何?
これが民主主義だろ?


・良かった。
もしフランスが自分たちのアイデンティティーを維持したいのなら、国民戦線に投票するべきだよ。


・お前らのティーパーティーを楽しめ。


・フランスの皆さん、おめでとう。


・これは多文化主義への反対票か?


・↑そうだよ。





・有権者の59%が投票しなかったから、たったの(有権者の)10%の評を獲得したに過ぎない。


・ヨーロッパは、いつもアメリカの10年先を行く。


・俺はスイス人だけど、EUの一員ではないことをこれほど嬉しく感じたことはない。
頼むEU。
俺たちの銀行には手を触れないでくれ。
お前らの国が崩壊した時に、セカンドチャンスの為に必要となる金を喜んで預からせてもらうよ。


・タイタニックが沈没しているのか、EUが沈んでいっているのを目撃しているのか分からないな。

http://goo.gl/1y5w5Thttp://goo.gl/FPj1vK

follow us in feedly