af
中国北部・河北(Heibei)省に造られた実物大のスフィンクス像が、エジプト政府からの苦情を受けて取り壊されることになった。国営新華社(Xinhua)通信が25日、伝えた。新華社がある筋の情報として伝えたところによると、エジプト・ギザ(Giza)のスフィンクスを再現した石家荘の像について、エジプト考古省から国連教育科学文化機関(ユネスコ、UNESCO)に苦情があったという。
 新華社によると、同省石家荘(Shijiazhuang)郊外にあるテーマパーク関係者は、スフィンクス像は映画やテレビドラマの撮影用として一時的に造られたものだと説明。「われわれは世界遺産を尊重しており、誤解があったならば謝罪する」と語ったという。
 石家荘のスフィンクスは幅80メートル、高さ30メートルで、鉄骨とセメントで造られている。
 運動靴からシャンパンまでさまざまな外国商品の模造が横行することで知られる中国だが、最近では仏パリ(Paris)のエッフェル塔(Eiffel Tower)、歴代米大統領4人の顔が彫られた米国のラシュモア山(Mount Rushmore)、オーストリア・アルプスにある世界遺産の村ハルシュタット(Hallstatt)のコピーも登場している。(AFPBB News)
海外の反応をまとめました。




・俺はむしろ中国でスフィンクスを見たい。


・どうしてこんなことが問題に?
現代エジプト人は、スフィンクスを建てる奴らと何の関係もないだろ。


・ラスベガスはどうなるんだ?



・中国の猿真似文化は、何年も続いている。
奴らの思考回路は、「もしお隣さんが評判の良い良品を持っていても妬むな。ただ真似すれば良い」って感じだよ。


・このイミテーションは、本物を訪れるだけの金銭的余裕が無い人たちのためだろ。


・これが侮辱とは思えないな。
エジプトはこの件では間違っていると思う。
これほどの賛辞はないだろう。
コピーするだけの価値があるということだから。


・グランドキャニオンの実物大レプリカが見たい。
奴らの人口の10%にシャベルを渡せば、一週末で完成するだろう。


・別のニュースでは、ギリシャ政府がナッシュビルのパルテノン神殿のレプリカについて不満を述べたが、テネシー州政府は黙ってろと言った。


・俺が間違っていたら訂正してくれ。
でもベガスもディズニーランドも文化のコピーの寄せ集めでは?






・本当なの?
誰がこんなことを気にするの?


・エジプトは万里の長城のレプリカを作れよ。
それで、おあいこだ。


・中国は何でもコピーするのが得意だからな。


・世界で最も賢い国だ。
奴らのことが好きだよ。
動物園の動物も、商品も、モニュメントでさえも偽物だ。
すべてが偽物なんだよ。
ところで、他人のアイデアを真似して、自分の物だと発表するのが金持ちになる方法だよ。
アメリカの産業はそうしている。
企業は従業員や他所からアイデアを得ている。
そして、まるで役員が思いついたかのように振る舞う。
フェイスブックのアイデアだって盗まれたのに、みんなが奴のことを拍手していることを忘れないでくれ。


・エジプト人がベガスのルクソールを発見しないことを祈ろう。
奴らは、懸命に愚痴を言うぞ。


・びっくりした。
何でも中国製なんだな。





・このスフィンクスには中国人の落書きがあるのか?


・そろそろベガスを破壊する時が来たようだね。


・何でも盗むんだから、どうしてスフィンクスは駄目なんだ?


・メイドインチャイナと表記されていたら、何も問題を感じないけど。
http://goo.gl/pNN9y8http://goo.gl/8xVws4

follow us in feedly